| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.13 Wed

引っ越すというのに

3月の中旬に、一人で天満橋にある京阪シティモールに行きました。
トルコ食器などを売っている雑貨屋さんがあるということで行ってみたんですけど、購入までには至りませんでした。
シティモールには雑貨屋さんがけっこうありまして、暇つぶしには最適でした。
ハンドクリームを買ったり、友達の誕生日プレゼントを買ったり、そしてまたまたお皿を買ってしまいましたっ💦
器やさんの『織部』で、とってもエスニックな柄の皿やマグカップを発見してしまったのです・・・



裏にはORIBEと書いてあるので、お店の人に訊くと、うちのオリジナルですとのこと。 エスニックじゃなくて日本だった。(笑)
なかなか見かけないタイプの柄だったので、大阪の思い出として買うことにしました。
転勤があるだろうから買い物はしないようにしなくちゃ、と思っていたのに...買ってしまったんですよねぇ。

このお皿、使ってみるととても便利なサイズでした。
テーブルロールをのっけたり、イチゴやバナナをのっけたり。 もう何枚か買えばよかったかなぁ。
この皿を使うと、大阪のことや京阪モールのことを思い出すことでしょう・・・

同じく、転勤があるかもしれないという時期だったにもかかわらず、買ってしまったものがこちら。

IMG_4031.jpg

そう、十得鍋です。 前から欲しいなーと思っていたのですが、古いお鍋を処分してからにしようと思っていたのです。
古いお鍋はまだあるんですけど(笑)、オフになっていたのですかさずポチッとクリックしちゃいました。
今までのステンレス鍋を、ススで真っ黒くしてオキシクリーンでも落とせない姿にしてしまった私。 今度こそは大事に使っていきたいと思ってます。

****

夫が一度シンガポールに行くというので、私も同行することにしました。
GW前に出発します。
夫の前任者が借りているコンドミニアムに一旦住まないといけないらしいです。 コンドの契約期間が1月までなので、それより前に出ていくと違約金を取られるらしいので。
シンガポールの住まいは結構面倒くさいみたいです・・・ 水回りのトラブルなんてしょっちゅうらしいですしね。 あー憂鬱。

来週は健康診断に行かなくてはいけません。乳がん検診もやっておかなくては。
これでひっかかったらシンガポールにはついて行けませんよね。 (^^;)
しばらく受けていなかったので、ちょっと不安・・・
歯医者にも行っとくべきだし、しばらく医者通いになるかも。
Category: 器・雑貨 Comments (3)
2016.04.09 Sat

アフタヌーンティとおでん

シンガポール転勤にあたって、古くなったものは処分、必要だと思われるものはまとめ買いをしようと思っています。
ほとんどのものは現地で手に入るのでしょうが、日本のほうが安いだろうと思われるものや、お気に入りのものはこちらで買っておかなくてはいけません。
私の場合は、まずは下着です。
肉々しい身体を持つ私は(^^;)、ブラはグンゼのkirei laboシリーズがお気に入り。 お値段は安いし、ボンレスハム状態にならないのでもっぱらこのシリーズを愛用しています。
それから出汁系。 昆布やいりこ出汁といった乾物系の食品は日本の方が種類が多いはず。
暑い国で熱い日本茶を飲みたくなるかどうかはわかりませんが、私からお茶は切っても離せない必需品。 
暑いから麦茶も必要かな。
・・・ってことで、金曜日に萬栄でお買い物をすることとなりました。
もちろんカードホルダーである友人が一緒です。

珍しく混んでいなかった萬栄で、下着どっさり、乾物どっさり、お茶どっさりお買いあげ~ 
買うつもりではなかったのに、洋服も春夏物のワンピやシャツが品揃えよくて安かったのでお買い上げ~
こんなに買ったのに、ものすごーく安かったわぁ。 友達Sよ、ありがとー。

お昼は萬栄の社食みたいな食堂で軽く食べ、3時ごろアフタヌーンティをいただくため、淀屋橋まで行きました。
先日見つけたブリティッシュっぽい店構えのお店です。
店内は気恥ずかしくなるくらいの(笑)英国風。 ローラアシュレイ好き、テディベア好きにはたまらん内装でしょうな。
私たちは1800円のアフタヌーンティセットをいただきました。
ケーキは1つ好きなものを選びます。 紅茶ももちろん選べます。



スコーンがイマイチだったけど、ケーキやクッキー、サンドイッチはなかなか美味しかったです。
ボリュームもあるし、お値段は安いし、ゆっくりお喋りできるので穴場のカフェですね。 私はアフタヌーンティセットに3000円以上出すなんてとんでもない!と思っている人間なんで、こんなお店はありがたいです。

オフィシナ・デル・カフェのHP

友達とは6時ごろ別れて、仕事帰りの夫と合流して夕ご飯を食べに福島へ。
お店は私のリクエストでおでんの花くじら。(アフタヌーンティでお腹がいっぱいだったのであまり食べられなかったのが残念!)
お店はいつもながらお客さんでいっぱい。隣の席には東南アジアのお客さんがおでんを堪能しておられました。
日本語で「とまーごう」と言っていたのが「たまご」だとすぐ分かるなんて、お店のお兄さんも慣れたもんだね~
それにしても、こういうお店まで観光客が訪れるようになってきたとは。 行列がさらに長くなるでしょうなぁ。

hanakuji.jpg

私は少ししか食べられなかったけど、夫は私の3倍は食べていたと思います。
もういい加減やめてよーというくらいオーダーするんだもん。 お酒もたくさん呑んじゃってさ~(呆)
それなのに、二人で6千円でした。 驚きの安さ!! 大阪の安くて美味しいお店はここにあり!

花くじら北店の参考URL

あと少しの大阪生活。 もう一度行きたいお店とまだ行ってないところにできるだけ多く行こうと思ってます。
Category: 美味しいもの Comments (0)
2016.04.07 Thu

広島で食べたランチ

広島で食べたものをアップしようと思っていたら、突然転勤話が転がってきたものですっかり忘れていました。
ま、今は特に何もすることはないので、アップできるものはやっとこう・・・ 時はさかのぼりますが、備忘録です。

母と一緒にランチを食べたお店二軒をご紹介。

和食のお店、つるまさん。
予約をいれたら、カウンター席しか空いていなかったのですが、これはこれで板さんとお話ができて楽しかったです。
季節がら、桜の花なんぞあしらってあって、器もすてきで味も良し。
和食の出汁って、ほーーんと奥が深くてじんわりと美味しさが伝わってきますよねぇ・・・

turuma.jpg

もう一軒は、私が独身の頃に何回かうかがったことのある洋食屋のリヨンさん。
昭和レトロな店構えも、以前と変わらない。 懐かしいし、こういう落ち着くお店が我々には嬉しいの。
味もとっても美味しかった~  こんなにたくさん出てきたのに、お値段は3千円台とコスパ◎。
最後にでてくるのは大人のカレー。(お茶漬けもチョイスできます)
母も残さずぺろりとたいらげておりました。

lyon.jpg

シンガポールに行ってしまったら、帰国するときは私の実家になりますので、広島おいしい店情報を頭にインプットしておかなくては。
Category: 美味しいもの Comments (0)
2016.04.04 Mon

2016年の桜@緑地公園

夫が勝手にテニスコートを予約していたので、重い腰を上げて緑地公園へやって来ました。
公園入口に来て、「そうだ!桜が満開なんだった!ラッキー!」と気づいた私はアホですね。 (^^;)


入口付近の桜も見事に満開!!

お花見客でいつもの駐車場が満車なので、ちょっと遠い方へ駐車。 遠かったぶん、桜を堪能しながらテニスコートへ歩いて行けました。

テクテク歩いて・・・

2016sakura2.jpg


桜を見ながら坂を上り、下り・・・

2016sakura3.jpg


花見客でにぎわうあたりを通過・・・

2016sakura4.jpg


この辺は、バーベキューが出来ないエリアなので、静かにお花見をしているファミリー多し。

2016sakura5.jpg


途中でバーベキューエリアの花見客でごった返すところも通過。
なんで桜を見ながら煙もくもくのバーベキューをやりたいと思うのでしょうね?? 酔っぱらって大声を出してる人もたくさん。
こういう神経、本当に理解できません。

テニスコートに到着。 クレーコートがきれいになっていました。
いつものことながら、大阪って、テニスコートで大声を出す人多い。 これはテニス会ではマナー違反なんですけどねぇ。
この、まぁええやんか、っていう気質、3年居ても慣れません。

20160403_111756.jpg


帰り道も桜を愛でつつ・・・

2016sakura6.jpg

民家博物館そばの桜。

2016sakura7.jpg


最終地点での桜。

2016sakura8.jpg


このあたりは昔は竹山だったらしく、いまでも竹林がたくさん残っています。
竹と桜のコントラストも美しいですね~

2016sakura9.jpg

大阪で見る桜もこれが最後ねと~♪と口ずさみながら帰りました。
Category: シーズン Comments (2)
2016.04.01 Fri

信楽へ

今日も一日パソコンでシンガポール生活情報を検索していたら、目が疲れて疲れて・・・
いい加減休まないとね。 でもなんとなく気ぜわしいのよ・・・ 旅行とは全く違うこの感覚・・・
アメリカにボストンバッグ1つで行って2年も生活していた自分が嘘のようです。 家庭を持つと、あれやこれやと持っていこうと思ってしまう・・・
それに10年前に赴任だったら、もっと若くて元気で、やったー、海外赴任だ~と喜んでいただろうに。 今は「えーっ」としか思えなくなってしまいました。 歳って怖い。
ま、どう思っても、なるようにしかなりません。 何事も前向きに、前向きに、と考えなきゃね。

今日は昼頃緊急地震警報が鳴って驚きました!!
何年振りかに聞きました。 いつ聞いても嫌な音です。
ささっと玄関の扉を開け、いまかいまかと(?)ビビッてじっとしていましたが、ほとんど揺れず。 
この地震が、南海沖地震の前触れでなければいいのだけど。


****

3月の連休旅行のつづき

城崎から戻って翌日には、再び焼き物を見に、信楽まで行ってきました。
我が家からだと1時間半~2時間のドライブで到着します。
信楽は未訪の地だったので、何を見るのも新鮮です。

まずは近江牛のランチで腹ごしらえ。
牛石という名前のレストランで、美味しいハンバーグランチをいただきました。
お肉はもちろんですが、ここで食べた白飯がものすごーーーく美味しかったのに驚きました。
お米が良いのか、炊き方が良いのか、とにかく今まで食べた白飯の中で1、2位を争うぐらいの美味しさでした。

そのあとはタヌキちゃんがたくさん並ぶ食器店や、窯元さんのギャラリーを歩いてみていきました。



食器店の2階で陶芸家さんが個展をしておられたので、そこで鉢を1つ購入。
このかたは、伊賀焼の陶芸家さんでした。
土は伊賀も信楽も同じ性質らしいです。 穏やかな口調で説明をしてくださって、楽しかったです。
(陶芸家さんの性格と造られる物の雰囲気って一致してますよね)
他にも欲しいものはあったけれど、我慢しました。

写真にある徳利は、歩いていてぶらりと入った窯元さんのギャラリーで買いました。
ちょっとお高かったけれど、形が手になじんでほっこりとしていて気に入っています。
信楽の特徴は、気泡があることと、炎の色(赤)が出ていることと教えていただきました。
徳利を買ったのはいいけど、シンガポールで日本酒を呑むことあるんかなぁ・・・
あー、まだ行っていない焼き物の名産地に行きたいよー
常滑とか織部とか備前や萩も行ってない!

・・・ シンガポールに行ってしまったら、しばらくは無理よね...(TT)
Category: おでかけ Comments (0)
2016.03.31 Thu

豊岡と丹波立杭焼

シンガポール転勤となって、とっちらかっている私ですが、焦っても今すぐにやることは特にありません...
せいぜい歯医者や健康診断に行ったり、要らないものを捨てたり、持っていくものをリストアップしておくことくらいです。
向こうの住まいが家具付きなのか家具無しかで準備することが全然違うので、焦るのは住まいが決まってからにすることにしました。(笑)
それより大阪を離れるので、今のうちに大阪の友達と遊んでおかなくては、という焦りになってきました。
さっそく友達にメールで萬栄で下着をまとめ買いしたいよーと連絡し、このあいだ行けなかったお店でお茶しようという約束をとりつけました。 私が転勤になってほっとするのはもしかしたら友達かも??


****



さて、このあいだの城崎温泉旅行の続きです。

城崎温泉をあとにして、豊岡市をちょこっと覗きに行きました。
豊岡市と言っても、関西以外のかたは全くご存知ないと思われます。 私もまったく知らなかった地名です。
どうやらカバンの生産地のようで、街中にはカバンの文字がよく見られました。
ちょうど夫のビジネスバッグがボロになっていたので、良いのがあれば買ってみようと「かばん館」へ行ってみました。



あとでネットで調べると、買ったカバンは定価がもっと安かったので、はっきり言ってかばん館の値引き%はいい加減でした。
ま、値段はネットよりも安くなったので文句は言いませんけどね。
行かれる方はその点をふまえてご覧になってくださいね。

転勤になったらなかなか買いに来られないと思って、また丹波立杭焼を見に行きました。
普段使いのお湯のみが欲しかったし。

tanbatachigui.jpg

使うほどに味が出るのが丹波焼。
お客さん用の湯呑みも何個か買って帰りました。

Category: おでかけ Comments (0)
2016.03.28 Mon

広島に行ってたら・・!

母の誕生日が26日だし、喘息で具合がイマイチのようだし、我々もそろそろ転勤もありそうな気配だし・・・ということで、私だけ25日から広島の実家に帰っていました。

行きは九州新幹線のさくらで。 前回のさくらは指定席だったので知りませんでしたが、自由席はあくまでも自由席っぽい造りでした。(笑) ま、ひかり号の自由席よりは良いかな?といった感じ。



そして広島へ1時間半の旅。 スタバで買ったサンドイッチをほおばっていたら到着しました。

私が来るということで、気持ちが高揚して母の喘息はずいぶん治まっておりました。 やれあそこに食べに行こうとか、三越で買い物をしようとか、私はヘルプをしに来たというのに、遊び相手としか思われていない・・・(^^;) まさに病は気からというやつです。

実家の庭のボケの花が見事に咲いておりました。

20160325_160313.jpg

あっという間に家の隣にゴージャスなマンションが建っておりました。

20160326_115444a.jpg

実家のボロさが際立つようになりました・・・(^^;)


そんな広島到着の日に、夫から携帯メールが届きました。
そうなんです、金曜日は夫が人事に呼び出されて会食をする日。
きっと転勤の話が出るに違いないと思っていました。

はい、想像した通り、メールには、「転勤」の文字がありました。

どう考えても転勤は東京に違いないと思っていたので、ずっと江東区あたりの賃貸マンション情報を見ていた私たち。
しかし、現実はまったく予想をしていなかったところでした。

転勤先はここです。








sin_merlion01w472.jpg

!!!!!

3年前は、『とうとう転勤は無かったね。』と話していたら、大阪へ転勤。
今回は、『とうとう海外勤務は無かったね。』と話していたら、シンガポールへ転勤。

いやはや、これから準備が大変です~~~~(;д;)
Category: 仕事 Comments (0)
2016.03.23 Wed

連休は・・・②

城崎温泉到着。
兵庫の号泣議員さんで有名になった温泉です。(笑)
去年の正月には、この店の一部が火事になったというニュースもありました。
有馬温泉より規模が大きく、お店もたくさんありました。 観光客は金曜日ということもあり、学生や女性が多かった!



今回は、夫の勤続○○年記念の旅行券を使いました。 ほかの旅行に使ってもよいのだけれど、せっかくなら自腹では絶対にやらないことに使おうと思いました。 関西からじゃないとまず行かない所、そして今までまだ未訪の所、と考えて、城崎温泉に決定。
ちょうど3月いっぱいが蟹のシーズンというのもグッド。 

お宿は西村屋という老舗にしたかったのですが、人気の宿なので平日でも満室でした。
西村屋の別館となる招月庭は金曜日は空きがあったのでこちらにしました。

kinosaki2.jpg

温泉に入ったあとは、部屋で蟹尽くしの夕飯です~

kinosaki3.jpg

蟹尽くしとなると、当たり前だけど全部蟹料理なので、まったく会話も無く、ただひたすら蟹をほじくって口に入れるという作業に終始しました。(笑) これ、けっこう疲れますなぁ。 贅沢な疲れですけどねー
松葉ガニを色々な調理法で一人2ハイは食べました。 しばらく蟹は見たくありません・・・(^^;)
Category: おでかけ Comments (0)

>>