1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
2016.05.02 Mon

シンガポールの必須アイテム

今日は朝から公的機関での手続きで奔走しておりました。 GW中なので開いているのは今日だけですからね。
夫は免許の更新と国際免許書を取りに、門真の警察署へ。 早めに取らないと、住民票がなくなると更新できませんからねー

シンガポール滞在中に、甥っ子からのメールで、夫の母の相続関係で戸籍謄本が要るとのこと。郵便局で定額為替を購入してまず九州の市役所に郵送。 今まで何度これをやっただろうか・・・ 戸籍は現在地に変えるほうが便利ですなぁ・・・
そのあと役所で印鑑証明書をゲット。(印鑑証明のカードを持っていくのを忘れたので二度手間になってしまったし・・・)
相続にも必要だし、車の売却にも必要なので、多めに取っておきました。 
あー、もう面倒だよなぁ~

***

シンガポールではバスや地下鉄に乗ることがとっても多く、特にうちのコンドミニアムは電車の駅が近くないのでバスを頻繁に使うようになりそうです。 みんなバスのアプリを使ってましたねぇ。 私も行ったら入れておかなくちゃ。

前任者のかたからこのカードを渡され、バスや電車に乗ってずっと移動していました。
SuicaやPASMOみたいなプリペイド式のカードです。 無くなればトップアップするっていうやつです。かなり便利。



シンガポールでの携帯に関しては、会社の女性スタッフ(I さん)によれば、プリペイドSIMがいいのではないかということでした。
帰りの空港でこれを買い求めました。 I さんが事前にセブンイレブンで訊いてくれていたので、38ドルのものを買うと良いのでは?とは思っていたんですが、確かめようにも、売り場の女性のシングリッシュが全く聞き取れずガッカリ。 たぶん大丈夫よね・・・と思いながらの購入でした。
ただでさえ、海外のSIMに疎いのに、あの英語じゃお手上げです~~💦 これから思いやられるわ・・・

singtel.jpg

番号は丸印で囲んであるもの。
日本にかけるときはこれ、 バランスを確かめたいときはこれ、とボールペンで丸印をつけていく彼女。
はいはい、今度シンガポールに着いたらやりますよ。 日本で使い方を調べたほうが早そうだもんな。(^^;)
Category: 海外赴任手続き Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:

    

>>