1件ずつ表示 
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.16 Sat

NO MORE EARTHQUAKE

14日にテレビを見ていたら、地震速報が。
震度4は菊池?? どこ・・・?  ん? 熊本震度7???
慌ててNHKにチャンネルを変えたら、熊本が震度7の大地震に見舞われたという。
地震が起きたときのテレビカメラには、噴煙をあげる熊本城が映っていた。

2011年に訪れた、あの立派な熊本城が・・・



震度7や6が熊本で頻繁に起こるなんて。 
夫の実家の佐賀もけっこう揺れたらしいけれど、玄関の甕が壊れたくらいだったそうだ。
それより震源地の東への移行が恐ろしい。
延長線上には四国があり、老朽化している伊方原発も活断層にある。 南は稼働している川内原発。
福島の原発事故はまだ終わっていないというのに。 これ以上の事故を起こさないようにするのが日本の使命だと思わないのだろうか。
神様、早く地震が終息していきますように。 日本を助けてください。
これ以上の被害は起こらないように願うばかりです。

大地震が起こるたびに思うことだけど、ブロック塀や屋根瓦はこれから使用禁止にするべきではないかしら。
阪神淡路の震災の頃から、ブロック塀で囲まれた細い路地を通るときに、「いま、地震が来たら死ぬな」と思うようになりました。
あれは本当に危ない。 せめて腰より下の高さに抑える法律でも作ってもらえないものか。
腰下だったとしても、子供なんて、あっという間に埋もれてしまいます。
だいたい、日本のような小さな家で、しかも隣家とひしめきあって建っている家に、塀なんて必要なんだろうか??
どうしても塀が欲しければ、せめて植栽の生垣にするべきではないのでしょうか。
地震が多発している今、そろそろ考えないといけないことなんじゃないかな。
Category: その他 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:

    

>>