1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
2015.09.15 Tue

広隆寺の弥勒菩薩

月曜日に友達と京都へ行ってきました。

今回は、弥勒菩薩を見たい、下賀茂神社を見たい、出町柳の大福と宇治金を食べたい!という私のお願いをきいてもらいました。
まずは梅田から阪急の特急電車に乗り、40分の電車の旅。 京都本を開いて二人でお喋りしていると、私の隣席の奥様が話しかけてこられました。
広隆寺に行かれるのなら西院か大宮で乗り換えたほうがいいと教えていただいたので指示に従うことにしました。
美味しいパン屋さんも教えていただき、帰りに買って帰ることにしました。
わたしたち主婦の情報網ってこうやって広がっていくんですね。ははは

奥様にお礼を言って、大宮で降車。 阪急大宮駅と嵐電四条大宮はすぐそばです。
すぐに乗り換えても良いのだけど、四条大宮には有名なフルーツサンドのお店があるのです。
こりゃー食べなくちゃいけんじゃろぅ~~
まだ朝早いからお客さんも少な目。
早速こちらのセットを注文しましたッ! フルーツサンド、パフェ、ミックスジュースの果物オンパレード!



そもそも私はフルーツサンドはそんなに好きではありません。 サンドイッチはやっぱり野菜かハムじゃろーというタイプ。
ですからフルーツサンドを食べるのは、かれこれ何十年ぶりかです。
食べてみると・・・♪ ここのフルーツサンドは本当に美味しかったです!! パンに少し塩気があるので、甘いフルーツと生クリームと相性ばっちしなんです。 さっぱりしていていくらでも食べられそう・・・(^_^;)
パフェもコーンフレークなんぞは全く入っておらず、純粋なアイスとクリームとフルーツだけなのも◎。
とても美味しくて大満足しましたッ。

四条大宮からチンチン電車の嵐電に乗り、太秦広隆寺へ到着。
太秦といえば時代劇のセットで有名な映画村を思いつきますが、弥勒菩薩さまの広隆寺もここにあるんですね。
停留所の真ん前が広隆寺です。

門をくぐると

20150914_110600.jpg

とても美しい庭が広がっていました。 緑がきれいです。

拝観料を支払って、弥勒菩薩さまを拝見。
あろうことかメガネを忘れて、暗い部屋の菩薩様のお顔があまりよく見えなかった!!(><)
弥勒菩薩は一番最初に登録された国宝なんですよね。
飛鳥・奈良時代にこのような美しい曲線の像が造られているのですから、すごい技だと思いました。
未来に現れるという菩薩様にしっかりと拝んでおきました。

中では写真撮影はNGだったので、外を写そうとスマホを取り出したら!!!!
ええ゛ーーー、画面が真っ暗になってて、まったく見えない!!! 
シャッター音はするし、画像は残るみたいだったので、問題は画面が真っ暗ということだけのよう。
バッテリーを入れ直してみても、やはりすぐに暗くなります・・・泣きそう~

ここからは自分の勘を頼りに、構図を想像しながらシャッターを押して撮影した写真です。
意外にちゃんと撮れていてビックリしましたが・・・ (見えていたときより上手かも...)

弥勒菩薩さまはこのお方。

20150914_113437.jpg

広隆寺の門

20150914_113442.jpg

意外にまともに写っていませんか?(笑)
・・・それにしても、こんなときにスマホのカメラがおかしくなるなんてーーー。 
メガネやデジカメを忘れてしまったのに加え、御朱印帳も持っていくのを忘れてしまった私。 なんておバカなんでしょう・・・(泣)

※御朱印帳は忘れましたが、シートになった御朱印を購入しました。(ホッ)

IMG_3888.jpg

つづく
Category: おでかけ Comments (2)

この記事へのコメント:

きゅうりさん、こんにちは。
もしかして四条大宮のフルーツパーラーって
「ヤオイソ」さんっだったのでしょうか?
私も狙っていたんです(*^^*)
やっぱり美味しいのか!行ってみよう♪

京都お天気が良くてgoodですね
行くまでに気合いが要りますが
行くと気分がスッキリしますね♪
旅ねこさん、留守をしていてお返事遅くなってすみません!
そうです、四条大宮のヤオイソさんです。
お昼すぎれば混んでいると思われるので、午前中を狙って行かれると良いですよ。
また食べたいなと思える味ですので、ぜひ!
京都は神社仏閣プラス美味しい店があるのでやっぱり何度でも足を運びたいですね。

この記事へコメントする:

    

>>