| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2014.09.23 Tue

ハードディスク破損

パソコン復活に向けて、NECに電話したり、マニュアルを見ながらF8を押してセーフモードでなんとかならないかと格闘してみたりしましたが、どんどん悪化するばかり。
とうとう不穏な音がし始めたので、パソコン修理屋さんに助けを求めました。
「あー、音が出てますねえ。これはちょっとデータを取り出すのは難しいかもしれませんね。」
えーーー、写真やドキュメントが泡と消えるってことーー?!(TT)
しかもハードディスク破損となると、修理代金は3万円もかかると言います・・・
でも仕方ないですよね。新しく買うよりはマシ。
筆ぐるめも消えたし、テレビ機能のスマートビジョンも消えまして・・・ テレビは見ないから良いとして、住所録が~~!(泣)
最近のデスクトップパソコンは、最初にこのようなソフトが標準装備されているのは良いのですが、ハードが壊れたときに一緒にお亡くなりになるのがいけないのだそうです。 CDになったものが無いので、必要なら再びソフトを購入しなくてはいけないみたいで… 意外に不便ですよね。
修理屋さんが、オフィスと手持ちの筆ぐるめソフトをインストールしてくれて、とりあえずウインドウズ復活となりました。

いや~、パソコンって、ある日突然壊れるものなんですね。 大事なものはパソコンに入れていてはいけないってことなのだとしみじみ思いましたよ。
とにかく写真などのデータはCドライブではなくてEドライブに取っておくこと、もしくは外付けハードディスクなどにも取ることを忘れないようにしなければいけません、と言われました。 つい忘れがちなんですよね、これが。

外付けのハードディスクに入れていないと思っていた写真やドキュメントが、意外にも入っておりまして。私もなかなかマメにやっていたんだとびっくり。
ここ半年くらいの写真だけが消えただけで、5月のマレーシア旅行の写真も生きていてカンドーしました。

どうしても死んだハードディスクの中のデータを復活させたい場合は業者に持ち込めばやってくれるらしいのですが、10万円以上するんですと。 高いですね!!!(@@)

シャトレーゼのお安いスイーツもなかなかですね。 

バタどら焼きもなかなかグッドです♪
Category: パソコン Comments (0)
2014.09.13 Sat

パソコンが!

パソコンを立ち上げても、Windowsが起動しなくなりました。
セーフモードも、上手く進まずで
お手上げです....
あーあ(T-T)
Category: パソコン Comments (0)
2014.08.26 Tue

日進月歩

このあいだ、パートに応募するために履歴書をダウンロードして印刷をしようと思ったら・・・
印刷した文字が2重になっている・・・ 何度もやってみたけど同じで、インク切れでもなさそうだ。
このヒューレッドパッカードのプリンターは、我が家初代のプリンターで、かれこれ14,5年使っています。そろそろお役御免の時期ですね。
時間が無かったので、履歴書は枠だけプリントアウトして、手書きで出したのだけど、パートの結果は×。 連絡来ませんでした~(><)
この年齢で働こうと思うと、よほどの経験がないとダメなのね…
今更ながら、もう少し若いときに講座を受けていろんな仕事をためしておけばよかったなぁと後悔してます。

さて、プリンターが無いといざというときに困ります。
このあいだ、近くのエディオンが改装閉店セールをしていたので見に行ってきました。
結構新しいものなのに、7000円ちょっとで買えるとは!
今回は、私が一人で設定。 
いまどきのプリンターはケーブルで繋げなくても、無線LAN使っていればそれで印刷出来ちゃうんですね~!
なんとか設定終了して、パソコン台に設置しました。



無線LANだからかもしれないけど、印刷し始めるまでが結構長いんですが、印刷する時間は驚くほど速い!!!
早く買えばヨカッタ。(笑)

******

まだまだ暑いので、甘い物もあまり食べなくなりました。
こういう和菓子は冷たくして食べると美味しいですね。

IMG_3040.jpg
いただきものの、叶匠寿庵の和菓子。
Category: パソコン Comments (0)
2014.06.15 Sun

わからんことが多いね

本日は日本国中が朝からサッカーで盛り上がって、そのうち盛り下がって(笑)おりましたね。
あの渋谷の騒ぎっぷりを見ると、理由なんてどうでもよくて単にみんなで騒ぎたいだけのような気がしますよね。
サッカーに全く興味が無いわたくしは「なんでサッカーのW杯だけ盛り上げるわけ?」と不満に思います。
そんなに騒ぎたかったら、体操やバレーボールや卓球の試合でも、そこで騒ぎなさいよねっ。
っとに、迷惑な人たちが多いよなぁ。

****

ちょいと前に、Internet Explorer の脆弱性とやらが取りざたされて、セキュリティを高くすべしというような記事を読んだので、わからないままにセキュリティを高く設定してみました。

で、ブラウザをIEではないものを使用すると良いというのもどこかで読んだので、グーグルクロームでネットを見るようになりました。  ↓これね。
chrome_logo_2x.png

するとグーグルクロームのほうがなんとなくサクサクと軽い感じがするし、意外に使いやすいというのがわかってきました。
いまやもっぱらクロームで見ておりますら。

ネット仲間さんで、画像を instagram を使って twitter にアップしていらっしゃる方がおられるのですが、ブラウザがIEだとその画像がまったく見られなかったのです。
が、グーグルクロームで見てみると、ちゃんと instagram の画像が見られるんです・・・ なんでだろー 
わからんなぁ、この世界って。

Category: パソコン Comments (0)
2013.10.31 Thu

世界と戦ってマス。

ゲームのことです。

今、はまっているのがword battleというオンラインゲーム。
ランダムに配置されたアルファベットを組み合わせて、単語を作っていくゲームです。
ゲームは時々やってましたが、対戦ゲームはやったことがありませんでした。しかも相手は4人になることも。
たまたまやり始めたのでありますが、今このとき、世界の人と同じゲームを私がやっているんだ~というちょっとした嬉しさを感じるのであります。


参加者はHNと国旗が表示されています。
いろんな国の人が参加してますが、ほとんどが英語圏の人。
その中で、日本人は知ってる限り2~3人です。
ある程度の単語は知っていても、しょせん日本人。簡単な単語くらいしか頭に浮かばないのが哀しい。
ええーッ、こんな単語があったんか!というような、ネイティブならではの意外な単語を見せつけられると、自信喪失します。でもネイティブを抜いて1位になることもあったりして、やったー!とガッツポーズすることも。(笑)このゲーム、なかなかやめられないのですわ・・・
おかげでテレビを観ることがますます少なくなってきました。
Category: パソコン Comments (0)

>>