| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2015.11.02 Mon

シチメンソウ

25日から夫の母の葬儀のため佐賀へ行っておりました。
約1週間ほどの滞在でした。
病気療養中の長兄の代わりに、三男である夫がすべてを仕切らざるをえない状況となり、私も非常に疲れました・・・
葬儀関係だけでもやることがたくさんあるというのに、それ以外の家族の問題がたくさんあって、ため息も出てきやしません・・・

親戚にあいさつに行ったときに、その町でちょうどシチメンソウ祭りがおこなわれていました。
シチメンソウを見たことがなかったので、ちょっとだけ行ってみました。

有明海の干潟に咲く植物なんですって。 花というか実というか、ほうきの先っぽみたいな植物です。



赤くなったり、緑になったりするらしい。 まだ見ごろは先にようでしたが・・・

20151030_152017.jpg

干潟の穴から、ムツゴロウ、シオマネキ、トビハゼなどの生物がひょっこりと出てきます。
こっちも初めて見たので面白かったです。

20151030_152011.jpg
穴がいっぱい開いてますでしょ?
Category: 植物 Comments (0)
2015.03.19 Thu

春めいてきましたね

ぽかぽか暖かくなったかと思いきや、ダウンが必要なくらい寒かったりの先週。
ベランダのプランターの一年草が幾つかお亡くなりになったあと、何も植えていなかったので超寂しい風景になっておりました。
肌寒い日でしたが、宝塚の陽春園さんまで花苗を買いにでかけました。



このあたりはご覧のとおり、丘陵地なんですね。 いくら閑静な住宅地とはいえ、車が無いとけっこう大変そうな場所です。
歳をとったら、平地で暮らすべきね、と肝に銘じました。(笑)

IMGP7761.jpg
安売りしていたオキザリス

IMGP7764.jpg
ありきたりですが、香りの良かったビオラ

そのほか多肉植物なども寄せ植え用に買いました。

中山寺駅のそばのうどん屋さんで昼食。
薄焼き卵が入っているのは珍しいですねー
IMG_1272.jpg

中山寺は安産祈願のお寺みたいで、妊婦さんがたくさん訪れていました。 お腹のふくらみは同じくらいなので、超高齢妊婦と間違われるかも・・・と思って、お参りはしないで帰りましたとさ。(^_^;)
Category: 植物 Comments (0)
2014.07.22 Tue

花を買いに宝塚へ

三連休は特に旅行へ行くこともなく過ごしました。
イケアで買ったモンステラがダラ~~ンと倒れてきたので、支柱が必要になり、それを買いに園芸店へ行きました。
うちの近くには大きな園芸店が無いので、ネットで検索したら宝塚市に何軒か園芸店があるようです。

一軒の園芸店を目的地にしてナビに従って車を走らせました。
宝塚の山本というところは、川口の安行みたいな造園の町のようです。

その一軒の『陽春園』さんへ立ち寄りました。

花がどれもイキイキとしていて、種類も豊富。花木も多くて、ポットもおしゃれなものを置いてあるので見ていて楽しかったです。

店の入り口には満開のノウゼンカズラ。 うちの街もこの花が見事に咲いているところが多いです。
20140721_112535.jpg

ここで苗をいくつか買って帰りました。
涼しげな色合いにしようかと・・・
hana1.jpg

紫色のとうがらしも珍しいので購入。 寄せ植えするときれいかな?
hana2.jpg
多肉植物も買っちゃいました。玄関のドアのところにスペースがあるのでそこにちょこんと置いてます。

うちのベランダは風が強く吹くので、花がすぐに病気になったり虫がついたりして育ちにくいのが残念なところ。
カメムシが卵産んでたりして・・・絶句しましたよ。 ひと夏もってくれればいいんだけど。
Category: 植物 Comments (0)
2014.04.25 Fri

桜のあとは

隣接する公園にこのあいだまで桜が咲いていたのに、今は花ミズキが咲き乱れています。



私はあまり花ミズキは好きではないのですが、満開だとキレイですね。

花ミズキを写そうとスマホを取り出したら、公園の入り口に懐かしい花が咲いていているのに気づきました。

あら~、ヤマブキだ~

20140424_115012.jpg

私が中学生まで住んでいた家のトイレの窓から、庭のヤマブキが見えておりました。
それがまた、ものすごーく大きな花木に育っていて、トイレのそばで咲いているのが気の毒になるほどの鮮やかさでした。
その頃のうちのトイレは和式だったので、便器をまたぐ時に窓の外を見て、しゃがむと見えなくなり、用を足すとまた立つので窓の外のヤマブキさんにコンニチワ。 しばらくトイレでぼんやりと黄色いヤマブキを見つめている時間もまたいとをかし。・・・・・ていう思い出です・・・。
Category: 植物 Comments (0)
2014.03.03 Mon

春は花から

日曜日に池田の園芸センターで花の苗を買いました。
今年は春用の球根を植えなかったので、ベランダがさみしくて。
去年は引っ越しで環境が変わったせいか、球根類はほぼ全滅でした。もしかしたら、うちのベランダは栽培に適していないのかもしれません。ですので、苗もあまりたくさん買わないようにしました。



とりあえずビオラが欲しかったので、ビオラとユーカリ。
スペアミントとローズマリー、左上の値段の付いている月桂樹。(食べることに使うものばっかり買っているような・・・)
買う予定ではなかったのですが、ミニバラが250円でセールだったから、つい買ってしまいました。
今週中には大きな鉢に植え替えなくっちゃ。

お昼はお蕎麦屋さんで鴨南そばと鍋やきうどん。
美味しかったです♪
kazokuan.png
Category: 植物 Comments (0)

>>