| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.05.06 Fri

乳がん検診

今日は乳がん検診に行ってきました。
会社に提出するためだと自己検診扱いになるので1万円ほど支払いました。
高いけど、会社が負担してくれるらしいので、ホッとしました。(笑)

梅田にあるブレストクリニックに3時の予約だったので、2時半過ぎに着いてしばらく待ちました。
私の前に一人若い女の子が座って待っていたのですが、突然私に「ここは皮膚科ですよね?何時から開くんですか?」と訊いてきました。
皮膚科?? 「ここは皮膚科じゃないですよ。」と言うと、「皮膚科はどこにあるんですか?」とおっしゃる。
私の隣の女の人が「エレベーターの中に各階のテナント名が書いてあるからそこで見てみたら?」と言ったので、彼女はそそくさとエレベーターに乗って消えてゆきました。
○○ブレストクリニックってデカデカと書いてあるドアの前で何十分も待っていたわけで・・・ ブレストってわからんかったんかな?
それにしても皮膚科とは一文字も書かれてないと思うんだけど・・・ 不思議な子でした。

今までマンモグラフィと触診は市の検診で受けたことはありましたが、エコーは初めてでした。
相変わらずマンモは痛い痛い! エコーもなんだかおっぱいの上をグリグリとされるとくすぐったくて痛い・・・
市の検診と違って、検査が終わるとすぐに結果がわかるのが良いですね。
「あっさり言いますけど、異常ありませんわ」 先生は本当にこの言葉しか言いませんでした。(^^;) ま、異常が無いのだからそうなんでしょうけど...

あとは月曜日にこのあいだの健康診断の結果が出る予定。 たぶん検便ひっかかるなぁ。 となると、また大嫌いな内視鏡検査しないといけないんだろうなぁ。 あーいやだ。

****

シンガポールのオーチャードにある『チヨーさんの店』というのが、駐妻さんの御用達のお土産店なんですと。
連れて行ってもらったので、記念に(?)タイ山岳民族のポーチを買いました。 母にも色違いのものを買いました。薬とかカードをいれるのに良いかなと。

IMG_4058.jpg

駐妻さんに「TWG以外で美味しい紅茶を売っているところを知りませんか?」と訊ねたら、「私は紅茶はあまりわからないけど、確かシンガポールの紅茶ブランドがあったはず」と言って、そこまで連れて行ってくださいました。
1872 Clipper Tea Co.というブランドです。
clipper.png

お値段はTWGとは違って庶民価格。 母へのお土産に一袋買って帰りました。
美味しいかどうかはまだわからないけど、シンガポール土産には良いんじゃないでしょうかね?
Category: 海外赴任手続き Comments (1)
2016.05.02 Mon

シンガポールの必須アイテム

今日は朝から公的機関での手続きで奔走しておりました。 GW中なので開いているのは今日だけですからね。
夫は免許の更新と国際免許書を取りに、門真の警察署へ。 早めに取らないと、住民票がなくなると更新できませんからねー

シンガポール滞在中に、甥っ子からのメールで、夫の母の相続関係で戸籍謄本が要るとのこと。郵便局で定額為替を購入してまず九州の市役所に郵送。 今まで何度これをやっただろうか・・・ 戸籍は現在地に変えるほうが便利ですなぁ・・・
そのあと役所で印鑑証明書をゲット。(印鑑証明のカードを持っていくのを忘れたので二度手間になってしまったし・・・)
相続にも必要だし、車の売却にも必要なので、多めに取っておきました。 
あー、もう面倒だよなぁ~

***

シンガポールではバスや地下鉄に乗ることがとっても多く、特にうちのコンドミニアムは電車の駅が近くないのでバスを頻繁に使うようになりそうです。 みんなバスのアプリを使ってましたねぇ。 私も行ったら入れておかなくちゃ。

前任者のかたからこのカードを渡され、バスや電車に乗ってずっと移動していました。
SuicaやPASMOみたいなプリペイド式のカードです。 無くなればトップアップするっていうやつです。かなり便利。



シンガポールでの携帯に関しては、会社の女性スタッフ(I さん)によれば、プリペイドSIMがいいのではないかということでした。
帰りの空港でこれを買い求めました。 I さんが事前にセブンイレブンで訊いてくれていたので、38ドルのものを買うと良いのでは?とは思っていたんですが、確かめようにも、売り場の女性のシングリッシュが全く聞き取れずガッカリ。 たぶん大丈夫よね・・・と思いながらの購入でした。
ただでさえ、海外のSIMに疎いのに、あの英語じゃお手上げです~~💦 これから思いやられるわ・・・

singtel.jpg

番号は丸印で囲んであるもの。
日本にかけるときはこれ、 バランスを確かめたいときはこれ、とボールペンで丸印をつけていく彼女。
はいはい、今度シンガポールに着いたらやりますよ。 日本で使い方を調べたほうが早そうだもんな。(^^;)
Category: 海外赴任手続き Comments (0)
2016.05.01 Sun

下見をしてきました

ベストシーズンの日本だというのに、手続きや下見のためにシンガポールに行ってきました。
かなり暑かったです!!

前任者のかたのコンドを見学して、何がすでに置いてあるかを確認したり、近所のスーパーや交通機関なども歩いてチェック。
歩いてっていうのがかなり暑くて苦痛ですけどねー 仕方ない。 暑いことよりも紫外線を浴びるのが怖い・・・
日焼け止めクリームと日傘は必須ですね。

写真は全部でこれだけしか撮ってません💦

遊びで来たわけじゃないので、撮る機会もありませんでした・・・
宿泊したオーキッドホテルからの眺めとフードコートの昼ご飯。

夫は会社で打ち合わせがあるので、私は現地に住んでおられる駐妻さんや会社の女性スタッフにアテンドしていただいて日本人御用達のお店とかを教えていただいたり、今必要な日傘やビーチサンダルっぽいサンダルを買ったりしました。
ストッキングなんて死んでもはけないので(笑)、足の手入れもしなくちゃいけませんねぇ・・・

シンガポールはすべてが輸入に頼っている国なので、物価は日本並みかそれ以上です。
日本食もたくさん売っていますが、かなり高い! キッコーマンの食卓用醤油なんかが500円以上するんですから・・・
酒類もかなり高いですし、お料理するときのお酒をどうしようか困ってしまいます・・・ 

そんな高いものを毎日買って、50万くらいの家賃のコンドに住んでいる駐妻さんが多いらしいです。 
会社負担とはいえ、家賃もある程度抑えるべきだと思うし、そこまでして高い日本食品を毎日買うなんてどうかしてませんか??
前任者のコンドはそういった方々が住まわれている地域にあるらしいので、私たちは1月までそこで我慢して、それ以降は便利の良い会社近辺のコンドに引っ越そうと思っています。
Category: 海外赴任手続き Comments (0)
2016.04.20 Wed

健康診断と引越準備

今日は何年振りかに健康診断に行きました。
人間ドックではなくて、健康診断を自費でやってきたっていうことです。
会社の健保の健康診断は5月中旬からの受け付けなので、この時期はやってないんですよねー 仕方なく自腹ってことです。
一般健康診断に加えて、婦人腫瘍マーカーとB型肝炎検査も追加しました。 血を取るだけだからやっといて損はないですもんね。
GW後にマンモグラフィは受けますが、腫瘍マーカーでひっかかったら婦人科にも行かねばならないでしょうね。
予防接種も受けなくちゃいけないだろうし、これから私の身体も忙しくなりそうです。(笑)

朝食抜きだったので、お腹が空いてたまりませんでした。
お昼はお気に入りの『スエヒロ』@梅田食道街で、一口カツレツランチをいただきました。
いつもながら、お店の人たちの客さばきの上手さに感心いたします。
あー、ここともしばらくお別れだなぁ・・・と思うと寂しくなります。

4時過ぎから海外引越の打ち合わせがあるので、それまで時間つぶしに梅田をぶらぶら。
3時過ぎには、西梅田のヒルトンプラザにある『京都 つる家』であんみつをいただきました。
一人でランチしておやつ食べて、私も大人になったもんだ~ (笑)



引越の打ち合わせをしたところが南堀江だったので、近くのル・ピノーでケーキを買って帰りました。
スイーツ尽くしの一日♪

シンガポールは、たばこやお酒だけでなく、CDとかゲームとかの規制までかなり厳しいのには驚きました。
送るなら、事細かく書類に書かなくてはいけないのだとか。
もちろん、そんな面倒なことはしたくないので送ったりはしませんけどね。
とりあえず来週シンガポールに行って、コンドの様子を教えてもらってからすべてが始まります。
あー、今日の大阪でも暑くて汗が出たというのに、一番暑い時期のシンガポールでどんだけ汗をかくのだろう~~~
更年期はつらいよ。
Category: 海外赴任手続き Comments (0)

>>