| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2015.10.23 Fri

インスタントおかゆ

バンコクのスーパーで買ってきたインスタントのお粥を食べてみました。



小さい袋に入ってます。

分量も作り方もタイ語でしか書かれてなかったので、適当にお湯を入れてみました。

できあがり。

20151015_193424.jpg

ほ~、東南アジアっぽい香りがする~  お米のお粥というよりパンのお粥みたいだなぁ。
まずくはないけど、それほど美味しいわけでもないって程度でした。
小腹が空いたときには良いかも。

****

話変わって、野球の話。

昨日のドラフト会議で、真中監督が当たりくじを引いたと勘違いしてガッツポーズをしたという話です。
恥ずかしい、よく見ろよ、などという真中監督へのコメントや記事が多かったけれど、なんで??
それはむしろ、金本監督へ向ける言葉じゃなくって??

高校生の一生を決めるかもしれない大事な大事な場所。 
それなのに、封も開けないとは!!  かたずをのんで抽選結果を待っている18歳の高校生に対してあまりにも失礼ではないですか? 後のインタビューでも謝罪は無いし、へらへらとしてて、何なんじゃ、あの人は!!?

金本は阪神よりもカープに長く居た選手。 選手としては練習熱心で尊敬する部分はありますが、あまり賢そうではなかった(失礼!)ので、正直、この人が将来カープの指導者になったら嫌だな、と思っておったのです。 
やっぱり的中。
・・・改めて来季の阪神さんにお悔やみ申し上げます。(^^;) あ、カープの監督も同じように賢くないので、同類相憐れんでいきましょう・・・
Category: 2015バンコク Comments (0)
2015.09.12 Sat

アーリーで晩御飯

アーリーで晩御飯を食べて帰ることにしました。
これまた歩くバンコクに出ていた海鮮レストランの『ラオラオ』というお店。

深夜まで営業しているお店。 気のいいおじさんやお兄さんが働いておられます。



私たちが席につくと、おじさんがテレビの方向を指さしニコニコしています。
テレビを見ると日本とタイのバレーボールの試合を中継していました。
日本が完全に有利。 それでもみんな楽しそうに見てました。 バレーって人気あるのかしら??

タイでも料理の鉄人の番組があるんですねー。 アイアンシェフだってさ。

ari14.jpg

SINGHAビールとともに海鮮をいただきます。

ari15.jpg

これが想像以上に辛くてヒーヒー。 空芯菜でほっとするって感じ。
ちょっと味付けは濃いめでした。

駅の階段近くの屋台。
ドリアンだ~  そんなに臭わなかったけどね。
その隣で売っているのは宝くじなんでしょうかね?? いろんな屋台でこれが売られているのを見ました。

ari2.jpg

アーリー駅から再び電車に乗ってホテルへ帰りました。

ari1.jpg

行ったことにない駅で降りて街を散策するのも楽しいもんですね。
Category: 2015バンコク Comments (0)
2015.09.09 Wed

ぶらり散策@アーリー

バンコク旅行記つづき・・・

まだ行ったことのないところへ行ってみよう!と、思いついたのがBTSスクンビット線のAri(アーリー)駅です。
歩くバンコクによると、『おしゃれな店の非日常と下町の日常が交錯する街』とのこと。
ちょっと興味をそそられるではないですか。

電車に乗ってアーリー駅に到着。
なかなか小奇麗な雰囲気。



駅前にはこういう新しいショッピングモールがあって、こじゃれたレストランやスーパーなども入っています。
トイレもきれいだったし、便利だわ。

ari3.jpg

COCO壱も入ってた。 ここでも日本食レストランの占有率は高かったです。

ari5.jpg

これからぶらつくというのに、一階のスーパーマーケットでお買い物。 極力少な目にお買い物をして夫のバックパックに収めました。 このスーパー、なかなかの品揃えで楽しかったです。

舗道を歩けば、確かに下町らしい屋台がたくさん並んでいました。 果物が美味しそうだった~

ari6.jpg

大通りからソイに入ると、これが緑の多い、瀟洒な住宅街なんですわ。

ari7.jpg

静かだし、便利は良いし、サービスアパートがあれば今度このあたりに宿泊してもいいよなぁと思いました。

歩くバンコクに出ていた、バンコク母の味のお店に入ってみました。
お腹は空いていなかったのですが、喉が渇いておったのです。

ari12.jpg

これがまた良い雰囲気のお店でしてね~  「冷風器の前に座って」と、お店の人が冷風器の向きを変えながら言ってくれました。大汗かいてる日本人を見て憐れんでくれたのかな?(笑)
扇風機がまわっていて、これだけ緑が多いと、かなり涼しい。

ari11.jpg

夫はアイスコーヒー。 私はパンナコッタをオーダー。
味見させてもらったアイスコーヒーがすこぶる美味しかった!

ari10.jpg

またここに来たら、食事を食べてみたいな。
Category: 2015バンコク Comments (0)
2015.09.03 Thu

朝食@スコタイホテル

時系列に書こうと思っていましたが、だんだんわからなくなってきたので(^^;)、記憶のかけらごとに書きつづっていきたいと思います。

スコタイホテルの朝ごはんはビュッフェスタイルで、タイ・洋・中・和と品数豊富でした。
ま、6日間同じ場所で朝ごはんとなると、だんだん飽きてはきますが。
欲張らずに今日は洋食、明日はタイをメインにして・・・と最初は誓ったのですが、いろいろあると目移りして、お皿の上はいつのまにかインターナショナルになっています。



7時半ごろに入ると、まだ席が空いていますが、8時を過ぎると満席状態になります。

ここでも大陸や燐国の方々のマナーにビックリすること多し。
響き渡る携帯の呼び出し音。 その電話にでて超デカイ声で喋りまくる大陸の方。皆がジロッと見てやるのですが、全くお構いなしでしたねー 
ジュースを飲みながら、食べ物のコーナーを見て歩く大陸のかた。
もぐもぐと口に入れたまま食べ物のコーナーを見て歩く大陸のかた。
ピギーバッグを引きづりながら食べ物コーナーを見て歩く大陸のかた。
食事が終わって出ていくときにもジュースを飲みながら歩き、挙句の果てに入り口にある新聞置きにグラスを置いて出ていく大陸のかた。
キャップを被ったままお食事しているポニーテールの隣国女子。
順番を待っているのに横から入ってくる隣国女子。

アジア以外の国の人達から見れば、日本人も同じような顔立ち。 一緒にされたら堪らん! お願いだからマナーを直してくれー。

そんなこんな色々ありますが、朝ごはんはしっかり食べました。

sktbkt3.jpg

TWGの紅茶をいれてもらいました。 ここの紅茶って高いけど、それほど感動する味ではありませんでしたけどねー

パンケーキも作ってくれるんです。 これ美味しかった♪

sktbkt2.jpg

パンコーナーにどうぞ~と置いてあるエシレバターに感動し、どっさりつけて食べた私は貧乏性です。
チーズコーナーにあった、ハチの巣そのものの蜂蜜に感動。 同じ蜂蜜でも巣から取って食べるのは熊のプーさんになった気分で楽しい♪

sktbkt4.jpg

6日間、朝からたくさん食べたもんだ・・・
Category: 2015バンコク Comments (0)
2015.09.01 Tue

MKで食べる、食べる、食べた!

8/12の夕食は、タイスキのMKへ行くことにしました。
歩くバンコクの地図を見ていると、一番近いのはサラデーン通りのMKゴールド。



洋風な建物で、タイスキっぽくない雰囲気。

mk2.jpg

ここはどのお店に行っても混んでいます。 ちょっと待ってから案内されました。
建て増し部分って感じの場所に通されました。

mk3.jpg

店員さんたちは慇懃なるサービス。 まるで日本のレストランみたいです。

ローストポークを注文したら、かなり大きかった!
でも、これはすごく美味しかったです。 チャーシューみたいなんだけど、独特の味付け。
ビールのお供にピッタリです。

mk8.jpg

シーフードと豚肉などのセットと、

mk5.jpg

野菜セットを・・・

mk6.jpg

上の3品で十分だったのに、追加注文までしちゃって・・・

mk7.jpg

食べまくりました・・・

mk4.jpg

タイスキって、野菜をたっぷり食べられるので好きです。 
でも注文しすぎてお会計にビックリ。 4名分くらいになっちゃってるぅ。(~_~;)
Category: 2015バンコク Comments (0)

>>