| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.13 Wed

引っ越すというのに

3月の中旬に、一人で天満橋にある京阪シティモールに行きました。
トルコ食器などを売っている雑貨屋さんがあるということで行ってみたんですけど、購入までには至りませんでした。
シティモールには雑貨屋さんがけっこうありまして、暇つぶしには最適でした。
ハンドクリームを買ったり、友達の誕生日プレゼントを買ったり、そしてまたまたお皿を買ってしまいましたっ💦
器やさんの『織部』で、とってもエスニックな柄の皿やマグカップを発見してしまったのです・・・



裏にはORIBEと書いてあるので、お店の人に訊くと、うちのオリジナルですとのこと。 エスニックじゃなくて日本だった。(笑)
なかなか見かけないタイプの柄だったので、大阪の思い出として買うことにしました。
転勤があるだろうから買い物はしないようにしなくちゃ、と思っていたのに...買ってしまったんですよねぇ。

このお皿、使ってみるととても便利なサイズでした。
テーブルロールをのっけたり、イチゴやバナナをのっけたり。 もう何枚か買えばよかったかなぁ。
この皿を使うと、大阪のことや京阪モールのことを思い出すことでしょう・・・

同じく、転勤があるかもしれないという時期だったにもかかわらず、買ってしまったものがこちら。

IMG_4031.jpg

そう、十得鍋です。 前から欲しいなーと思っていたのですが、古いお鍋を処分してからにしようと思っていたのです。
古いお鍋はまだあるんですけど(笑)、オフになっていたのですかさずポチッとクリックしちゃいました。
今までのステンレス鍋を、ススで真っ黒くしてオキシクリーンでも落とせない姿にしてしまった私。 今度こそは大事に使っていきたいと思ってます。

****

夫が一度シンガポールに行くというので、私も同行することにしました。
GW前に出発します。
夫の前任者が借りているコンドミニアムに一旦住まないといけないらしいです。 コンドの契約期間が1月までなので、それより前に出ていくと違約金を取られるらしいので。
シンガポールの住まいは結構面倒くさいみたいです・・・ 水回りのトラブルなんてしょっちゅうらしいですしね。 あー憂鬱。

来週は健康診断に行かなくてはいけません。乳がん検診もやっておかなくては。
これでひっかかったらシンガポールにはついて行けませんよね。 (^^;)
しばらく受けていなかったので、ちょっと不安・・・
歯医者にも行っとくべきだし、しばらく医者通いになるかも。
Category: 器・雑貨 Comments (3)
2016.02.29 Mon

ニューフェイス家電

うるう年だったんですね~ テレビで聞いてはっと気づきました。
2月29日に生まれた人は2月28日に祝うのか、はたまた3月1日に祝うのか?
2月にこだわれば前者、28日の翌日にこだわれば後者。 どっちなんだろーと、どうでもいいことを考えちゃいました。

最近購入した、我が家のニューフェイス。

歯科に通い始めた夫が、電動歯ブラシを買う!と言って、ネットで購入。
1本しか歯ブラシがついていなかったので、私の分も含めて予備の付け替えブラシも後で購入。

「歯がつるつるする~」と言って夫は満足げ。



私もやってみたけれど、歯医者で使われている器具に似たあの振動・・・ なんか毎日歯医者に行ってるような気分で憂鬱。
自分で磨くほうが、磨いた!!って感じになるのよねぇ。 私はそのうち使わなくなるのでは??

もう1つのニューフェイスは、ホットプレート。
20年以上も使っていたホットプレートとさようならをしたのが1月。 買おう買おうと思っていて忘れておりました。
冷凍庫にある広島牛のカルビを早く食べなくてはいけないので、日曜日にジョーシンで買ってきました。
1枚プレートで十分なのに、1枚の製品は売っていませんでした。 2枚プレートの9000円のものを購入。

早速夜は焼肉。 いままで家で焼肉は臭くなるのでNGだったのですが、カルビを消費するのには仕方ありません💦

20160228_194001.jpg
ひえー、もう油が散ってる!!
美味しいけど、部屋がずーーーーっと臭いよー!!(><) 
やっぱり焼肉は家ではNGだわ!!

最近のホットプレートは軽いですね。 でも電熱線本体にプレートがのっかっているだけなので、横にして収納するときにバラけるのが難。
前のホットプレートの方が賢かったような気がする・・・
Category: 器・雑貨 Comments (0)
2016.01.08 Fri

NEW COMER !

ふーん、離婚のことを卒論って言うんだ~ ミュージシャンらしい比喩だわねー ・・・なんてテレビを見ながら思った私です。(笑)
渦中の文字通り『ゲス』さんと、セカオワのフカセさんの見分けがつかない私・・・ 似てません??
そういえば、お二方とも暮れの紅白に出ておられましたね。 何年かぶりに紅白を見ましたよ。
松田聖子、いつからあんなに下手くそになったんでしょう!
あんなに溜めて歌ったら演歌じゃないか!! 声が出ないのを誤魔化しているんでしょうね、きっと。 寄る年波には勝てないですね。

それより、紅白に出ていたⅩJAPANの♪ボーン トゥビー フリーーーーー!!♪が頭から離れないんですけどっ。

で、本題。

ほとんどのお宅に、ハンドブレンダーがある昨今。
うちにもとうとうやって来ました!



今までも何度か買おうと思ったものの、購入にはいたりませんでした。 電器店の店頭にあるものは、どれも持つと重くて、これじゃ箪笥の肥やし・・・じゃなくって台所の肥やしになるわ・・・と思ったからです。

ある日ネットの記事に、クイジナートのブレンダーが軽いと出ていました。 おまけに価格もお安い。
ただでさえ安いのに、さらに底値をググって探してみると、税込み・送料込みで4000円くらいのところを発見。
このシリーズは、ほかにも何色かあるのですが、なぜかこの緑色のものだけが他の色より安いのです。人気がないから??
キッチンにしまっておくものなので、色はどうでも良い。 安いほうがいいに決まってます。 即購入。
鍋に突っ込んで、ギュイーンとかぼちゃを粉砕してスープを簡単に作れる♪

他にも欲しいものがあるんだけど、とりあえず楽天スーパーセールが催されるまで我慢しとこう・・・
Category: 器・雑貨 Comments (0)
2015.02.25 Wed

しつこく魔法瓶ネタ。

宅配さんがやって来た!
このあいだ注文した魔法瓶かな? それともティーポットかな?
この大きさならティーポットだな~ と思って開けてみると、魔法瓶でした。
ちいさーーい!
比べてみても、ほれ!小さい~

でも容量は同じ1リットル。 いかに alfi の魔法瓶は外側が重くて大きいかがわかりますね。
確かにフォルムは alfi がステキ。 だから中栓をゲットするまで捨てないぞ。 まずは、しばしお休みいただくことにしましょう・・・

食器関係が大好きな私。 いえ、嫌いな人のほうが少ないと思っていました。
が! 居るんですねー、ぜんぜん興味の無い人って。
しかもすごく近くに居たりする・・・

神奈川の夫の兄のお家がそうなんです。
ブログにも書きましたが、正月早々不幸があって神奈川へ行きました。 お昼にお惣菜やお寿司などをいろいろ買い込んで、義兄の家に行ったわけです。 で、それらをお皿に盛らないといけないわけですね。
義姉は、「あー、お皿どうしようかしら~ これでいいかしら~」と言って、中途半端な大きさの皿をばらばらに持ってくるわけです。 しかもヤマ〇キのパンでもらうようなお皿ばっかり・・・
大皿一枚出せばいろいろ盛られるんだけどなぁ。 大きいのは無いんだろうか?と思いつつ、キッチンには入らないでと言われたので黙々とテーブルで『どうやって盛ろう?』と考えながら盛りつけるしかありませんでした。
握り寿司があったので、お醤油を入れる小皿が必要ですよね。 で、豆皿が出てくると思うでしょ? 出てきたのは酢の物が入るような小鉢・・・ え? 醤油を入れる皿も無いんか? いったいお刺身や寿司を食べるときはどうやって食べているんだろう??
義兄家族は娘二人(しかも二人とも成人)の計4人家族。
いくら器に興味がないといっても、ひど過ぎる。 この人たちの日常を見てみたい。

この話を友達Sに話しました。 「うちの食器棚のあまり使わないお皿をあげようかと思うんだよね」と私が言うと、
「やめときー。 そういう人はどんなにステキなお皿があっても使わないんだよ。あげても無駄。」と一言。
確かにそうかも。
Category: 器・雑貨 Comments (0)
2015.02.23 Mon

アウトレットで

alfi の魔法瓶の中栓が入手できないので、入手できるまでの繋ぎで、魔法瓶を買うことにしました。
いろいろネットで調べた結果、以下の6種に絞りました。


左上から右に①タイガー、②タイガー、③ヘリオス、左下から右に④エムザ、⑤ヘリオス、⑥ヘンケル。
まず①は、容量がやや少ない。 ヨドバシにあったのが②で、とっても軽くて値段もお手頃。ただし地味。③は一番気に入っていたのだけど、在庫が無い。④は東急ハンズで確認済みだけど、ちょっとどっしりしすぎているか? ⑤は在庫もありそうだし、かわいいが、少々予算オーバー。 そして⑥をアウトレットに行って確かめてみることにしました。
これね。
hpot.jpg

訪問したのは神戸三田アウトレット。
ヘンケルに行くと、1万円が5900円くらいになっていました。 細身ながら容量は1リットルだしスタイリッシュ。
だけど、今持っているポットと同じく、蓋の部分が微妙にスライドしにくくて使いづらい。 6千円払うのもなぁ・・・ということで購入断念。(^^;)
結局うちに戻っていろいろググって決めたのは・・・・

これ!(爆) まったく候補にしていなかったサーモスのオーソドックスなポット。
ka-123037.jpg
しかも最新のモデルではないので、売っているところを探してゲット。最後のひとつでした。
お値段お手頃、パールホワイト、お手入れ簡単、部品交換が楽ちん、口コミ宜し。 これでいいか、ってことで。

アウトレットに行って魔法瓶だけを見たわけではありません、もちろん色々と・・・

たち吉で激安でお皿を売っていたので買ってしまったーー(^^;)

まず、このお皿が5枚で1000円でした。 サラダ入れたり、お鍋の取り皿、煮物椀、和洋使えてとっても便利じゃなくって? 
IMG_3347.jpg

こちらはお耳が付いたラーメンやうどんを入れるのにピッタリの丸皿。
ポトフでも丼でもいいかも♪ こちらも和洋OKじゃなくって? これまた2個で1000円。
IMG_3349.jpg

肝心なものは買わずにまたまた衝動買いしてしまった・・・ 金欠月だとあれほど肝に銘じていたのに。

夜になって、帰り道の西宮で夕ご飯。
本格中華料理店ではないけれど、バーミ〇ンより高級なお手軽中華料理店。
お値段お安いのに、なかなかどうしての味。

kacyuka.jpg

私好みの味の酸辣湯は4~5杯分入っていて500円でした。 良いお店を見つけたわ♪
Category: 器・雑貨 Comments (0)

>>