| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2013.06.03 Mon

沖縄のかき氷

すっかり暑くなってきて、かき氷が食べたいなぁと思った時にこのかき氷を思い出しました。

沖縄で食べたかき氷。

左は夫が食べたイチゴのかき氷。右は私が食べた、沖縄でいう『ぜんざい』。
okinawazenzai.jpg

ぜんざいとは氷あずきのことらしいです。
このぜんざいは、マンゴーやあずきがたっぷり入っていて、仕上げにシナモンパウダーがかかっているのです。
これにほんのり黒蜜味がしてほんとに美味しかったです。

いちごのほうは、氷がなめらかでこちらもさっぱり美味。
台湾のかき氷ほどなめらかではないけれど、ね。

どちらも道の駅いとまんの物産センター遊食来で食べたものです。
ここのフードコートで毎日食べてもいいくらいいろんな美味しそうなものがありました。
また食べたいな~
Category: 沖縄2013 Comments (0)
2013.05.16 Thu

沖縄料理三昧

沖縄料理は美味しくないと言う人がいるけれど、私は大好きです。
どこで食べても味付けがほどよい加減で好みなのです。

初日の夜に行った宜野湾の居酒屋さん、『ゆみばぁー』。

ゴーヤが売り切れていたのが残念でしたが、苦菜のしろあえ(これ気に入った!)とか、魚のマース(塩)煮、島らっきょのてんぷらなど珍しい物をいただきました。


お店の方も気さくで家庭的なお店でした。ホテルから少し歩きましたが、腹ごなしにはちょうど良かったかな。


那覇で行った沖縄料理のお店『ままや』のお料理は、量こそ少な目ですが、どれもものすごく美味しかったです。
泡盛に合うったらありゃしない。(^^;)

mamaya1.jpg
mamaya2.jpg
mamaya3.jpg

ちなみに飲んだ泡盛は『珊瑚礁』という名前でした。おいしかったー♪
Category: 沖縄2013 Comments (0)
2013.05.14 Tue

水族館パート2

このあいだ海遊館に行ったばかりですが、せっかく沖縄に来たら一度は見ておかなくてはと、美ら海水族館へ行きました。

cyuraumi2.jpg


混んでいるかと思いきや、大きな水族館なのでそれほどでもありませんでした。
やはり子供連れのファミリーと、水槽にへばりついて自分の写真を撮る中国人が多かったです。



ジンベイザメが2匹だったか3匹だったか居るんですよね、ここ。とにかくでっかいのがウロウロと水槽で泳いでおりました。
天井が水槽のところがあるんですけど、ジンベイザメやエイが来ると、あたりが暗くなるんですねー それだけ大きいってことですね。

今回のお触り(笑)は、なまこちゃんとヒトデちゃんでした。
なまこ・・・気持ち悪いーーーー。

マナティ以外は、海遊館で見たものとあまり変わりがなかったので、新鮮味に欠けました。
やっぱり立て続けに見ちゃダメですね。
水族館の敷地から見る海がとってもきれいでした。海と公園が美しいです。

cyuraumi3.jpg


今回気づいたのですが、沖縄って、運動公園が街のあちこちにあるのです。しかもアメリカっぽい公園の造り方をしていて、誰でも気軽に散歩したりスポーツしたりできるのです。
私たちもラグナホテルの隣にある、市営のテニスコートでテニスをしたのですが、「市民以外のかたはちょっと高くなりますが...」と言われたのでいったいいくらなんだろう?と思ったら・・・
1時間なんと270円!!でした。ちなみに市民だと250円。
観光客にも優しい沖縄、いいですね~~~ 大好きです。
Category: 沖縄2013 Comments (0)
2013.05.12 Sun

ビバ!沖縄ソバ!!

沖縄で、ほぼ毎日必ず一食は沖縄そばを食べていました。
さっぱりとしていて飽きないんですよね。

初日、与那原家Ⅱで食べた定食の沖縄そば。
okinawasoba2.jpg
さっぱり味とこってり味から選択し、麺ももっちりとちぢれから選択する仕組み。
こちらは夫選択のもっちり+こってりです。
私はちぢれのさっぱりを選択しました。美味でした。
おかずがたっぷりの定食なので、さっぱりの方が良かったです。

こちらは一番好きだった沖縄そば。糸満の田舎にぽつんとあるお店、淡すいさんのそばです。
美味しかったな~

炊き込みご飯のじゅーしーもシイタケの味がしっかりとしていて美味しかった~

こちらは有名な、きしもと食堂のそば。大きく写ってますが、(小)を注文したのですごく小さいです。
小さいのに500円とはちょっと・・・ね。麺が太くておつゆと交わらないような。
有名店になってはいけないという例であります。
okinawasoba3.jpg

こちらは牧志公設市場の『さくら亭』の沖縄そば。
okinawasoba4.jpg
ここで私は海ブドウ丼を食べたのですが、その丼にもミニ沖縄そばが付いていました。
とっても美味しかったです。

沖縄そばって、ラーメンとは全然違いますよね。出汁が効いた温かい日本そばに近い。
私は日本そばでもおつゆは飲み干せないのですが、沖縄そばはスープを全部飲み干せるのですわ。
Category: 沖縄2013 Comments (0)
2013.05.09 Thu

ゴールデンウィークは

帰ってきてからはや5日が経とうとしていますが・・・GWは沖縄に行っておりました。

初日はあまり良い天気ではなかったのですが、翌日からはよく晴れていました。
でも気温は低く、大阪とあまり変わらないくらいでした。
日差しが当たると少し日焼けしそうな雰囲気でしたが、暑くもなく寒くもない良いお天気でした。

最初の2泊はラグナガーデンホテルに泊まりました。宜野湾にありまして、ニュースで話題のオスプレイが飛んでいる普天間や嘉手納基地が近くにあります。



GWの沖縄は、ホテルもレンタカーもなかなか空いてなくて大変でした。
でも根気よく調べるとお得なサイトがあるものですね。ラグナは楽天やじゃらんだと高くて手が出なかったのですが、OZモールではお安いプランがありました。
3泊目の那覇のホテル、西鉄リゾートインも空きが無くて名前すら出てこなかったのですが、日本旅行の手配旅行では残っていて、これもとても安かったのであります。
レンタカーもレンタカーサイトだと全滅だったのに、JALのHPのレンタカープランだとあるんですよね、これが。大手がたくさんキープしているってことなんでしょうかねぇ??

そんなこんなで帰ってきたのですが、私たちが沖縄に居る間に、私の98歳になる祖母が亡くなってしまいました。1年くらい前からいつお呼びがきてもおかしくない状態ではありましたが、老衰なので急に悪くなるということもなかったわけです。覚悟はしていたけど、よりにもよってこの時に・・・(--)ばーちゃん、あと1日がんばってくれてたらお葬式に行けたのに・・・
大往生だったので、悲しみはありません。むしろ面倒をみてくれていたお嫁さんがこれで楽になると思うとホッとしました。 長生きできて良かったよね、ばーちゃん。
Category: 沖縄2013 Comments (0)

>>