| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.23 Sat

ショールームとサンシャイン

健康診断の検便キットを提出しに、再び梅田へ。
夫は朝からゴルフに出かけているし、家に帰ってもつまらないので、そのまま梅田をうろちょろ。
お昼は東梅田のお気に入りの喫茶店であるサンシャインで、オムライス&ミックスジュースをいただきました。

20160423_122626.jpg

あー、きっとこれが最後なのかも・・・と寂しくなりました。
はじめは写真にうつっているサラリーマンの隣に座っていたんだけど、煙草を吸い始めたので移動しました。
こういう喫茶店って好きなんだけど、分煙になっていないのが難点なんですよねぇ。
ランチタイムでも喫煙OKの店は多いし、歩きたばこ、信号待ちたばこの人がすごく多いし、大阪は喫煙者に寛容すぎる・・・

ご飯を食べた後、梅田阪急のオフィスタワーにあるTOTOのショールームに行ってみました。
このオフィスタワーには初めて上がりました。
15階はエレベーターの乗り換え場になっていて、広々とした空間に座って外を眺めることができます。



この階には銀行のATMも揃っていて、並ばなくてもすぐ引き出せて便利です。 コーヒーショップやコンビニもあるし、土日に阪急界隈でお茶するにはいいかも。

TOTO、ダイケン、YKKの3社が組んだショールームは20階にあります。
介護用のトイレやバスルームは参考になりました。
私としては、もっと浴室の床のヴァリエーションを見たかったんですけど、ま、仕方ないか。

帰りに阪神百貨店で魚とすき焼き用のお肉を買って帰りました。
阪神百貨店のお魚は豊富で良いですね。
そんなに高くないし、人気があるのがよくわかります。

月曜からはシンガポールに下見で参上。
めちゃめちゃ暑そうで怖い・・・
Category: 大阪 Comments (0)
2015.10.15 Thu

流石だわ~

私のブログにちょくちょく登場する古いショッピングセンターへ買い物に行きました。
自転車置き場に自転車を置いて、買い物をして、戻ってみたら・・・

隣にあった自転車がすごかった!


どうじゃ!!




これをLINEのタイムラインに載せてみたら、友達から
「傘で作ったのかな?」とのメッセージ。
なるほどーーーー。 そう言われれば真ん中のとこが傘の先っぽっぽいですよね。
傘だから雨に濡れても平気だし・・・  よう考えたなぁ、大阪のおばちゃん。(←勝手におばちゃんと決めつけている)

だけど、だけどですよ。 豹柄ではないものの、これってなかなか買わない柄ですよねぇ・・・ 
流石、アニマル柄の本場ですワ。
私も大阪生活のお土産に、アニマル柄の何かを買ってみようかと思うこのごろでございます。
Category: 大阪 Comments (0)
2015.08.07 Fri

京阪神あれこれ

昨日、美容院へ行く途中、信号待ちをしていると、野球のユニフォームを着た集団がぞろぞろと歩いているのが見えました。
ん? どう見ても社会人ではなさそう・・・ もしや、高校野球?
美容院のそばにホテルがあって、集団はそちらへどんどんと入っていきました。
信号が青になったので横断歩道を小走りで渡り、ユニフォームを見ると、明豊って書いてありました。
大分県の代表校でした。 ホテルの前を通ると、『歓迎 大分県明豊高校』という文字が。
美容院に行ってそのことを話すと、美容師さんが「毎年あのホテルは大分県の代表校が泊まるみたいですよ」とおっしゃる。
「でも、甲子園までっていうと結構遠いよね?」と私が言うと、「このへんのグランドで練習するからじゃないですかね?」とごもっともなことをおっしゃった。
そうよね、甲子園で練習できないもんね。 わが町は高校野球発祥の町で、うちの近所にモニュメントもあり、R球場という大きな球場もあるわけで。 甲子園へもさほど遠くもないので選ばれたのでしょうかね?
まぁ、ちょっと優勝は出来なさそうな(失礼!)学校だけど、見かけたっていうだけでなんとなく親近感を感じます。
甲子園球児が身近に存在するなんて、『京阪神に住んでいるんだわ、わたし~』って思います。

もう一つ京阪神ネタ。
本屋に行くと、とにかくタウン情報誌の多いことにビックリします。
京阪神だけでも、観光地がかなりあるのでそういう雑誌も発行されるのでしょうね。

SAVYが京都本を出していたので、一冊購入しました。


ずいぶん前に買った大阪本も一緒に・・・

SAVYは東京の書店でも数か所でしか売られていないみたいです。関西ではほとんどのところに(スーパーにもあった)置かれています。 京都や神戸といった地域をピンポイントで紹介したり、『かき氷』特集みたいな食べ物屋さんの特集などが多いです。
SAVYのほか、『あまから手帖』というグルメ雑誌も有名です。 ダンチュウの関西版みたいなやつです。
とにかく、総じて食べ歩きの雑誌が多いのが特徴。 どんだけ食べ歩きたい人が多いんだか。
そういえば、気候が良くなると『淡路島』特集も多いですね。(笑) なかなか関西以外の地域で淡路島特集は見かけませんよね。

京都特集のパフェの写真に魅かれて購入したわたしでした
Category: 大阪 Comments (0)
2015.06.16 Tue

コラボ?

スーパーでこちらを見つけました。



きっと関西だけで売られている商品なんでしょうね。
森永とのコラボ。
中身はフルーツ牛乳です。 昭和の味がしました。

どうせなら、中身は大阪名物ミックスジュースにすればよいのにね。
Category: 大阪 Comments (0)
2015.06.07 Sun

衝動買い??

ずっと体調がイマイチで、土曜日も午前中に内科で診てもらいました。
咳止めを飲むと咳は止るけど、今度はのどが痛くてたまらない・・・ そこで抗生物質と痛み止めを処方してもらいました。
そしてその日の夕方から、夫の買い物のために梅田へ。 久々の遠出だ。(笑)
夕飯も梅田で食べて帰ることにしました。

串揚げを食べたいなぁと地下街にある、いつも行列ができている『ヨネヤ』さんへ。
あまり並んでいなかったけど、席が空くのはしばらくかかりそう・・・
カウンターの立ち食いであれば空いているとのことで、大阪では初立ち食い&呑みとなりました。

これがなかなか良かったのですよ。 大阪らしくって。
注文したら、お兄さんがさっと揚げてくれてさっと出してくれる。 



きゃべつをほおばりながら、生ビールと串揚げを堪能。 あ~ 美味しかった~

yoneya3.jpg

そのあと、軽くご飯をつまんで帰宅。 帰宅途中にコロッケやさんのソフトクリームを1個買って食べる・・・
病み上がりとは思えない食欲・・・ これで少し元気になったのでは??

そして本日日曜日。
うちの車は9年選手なので、そろそろ買い替えの時期。
今日は試乗でもしに行ってみようということで、まずは日産。 そしてトヨタ。

試乗だけのつもりでしたが、衝動買いいたしましたッ。

色は違うけど、これです。

kuruma.png

ハイブリッドっつーやつですね。 ところで、お金はどっから出るんでしょー???
Category: 大阪 Comments (0)

>>