| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2013.02.16 Sat

2012年末年始の旅 神戸編

佐賀から一気に神戸へドライブ。
さすがに少々長く感じましたけど、疲れることも無く無事に到着。
本日のお宿は、ニューオータニです。

東京のニューオータニのロビーも同じようなデザインですよね。統一しているのかな?

お部屋は高層階でしたので、景色もなかなかのものでした。
やっぱり海が見えるのは良いですね。
kobe3.jpg上が昼、下が夜。

車を返却して、元町から歩いて戻りました。
そんなに遠くないのですね。神戸は結構コンパクトな街です。

ホテルからほど近いところには南京町がありまして、肉まんを求める人が行列していました。
横浜中華街とは違って、ずいぶん小さな中華街なのです。
エストロイヤルというとこのシュークリームが美味しいと聞いていたので、早速一個買って立ち食い・・・
美味しかったけど、ビアードパパのとどう違うのか??という感じ。
kobe1.jpg

その日の夜は、中華街の中華レストランでお腹いっぱいに食べました。美味しかったです。
kobe5.jpg
ちょっと注文しすぎたなぁー(~_~;)

翌日はループバスに乗って、異人館へ。
kobe4.jpg
高校卒業旅行で来て以来だわッ。あまり変わってないな。
でも震災で結構壊れて修繕したりしたのでしょうね。

お昼はまたまた中華街に行って、洋食を食べました。
伊藤グリルという老舗だとか。
kobe6.jpg
私のタンシチューは、もうひとつのお味でした。もう少し濃厚なソースでないとね・・・

そのあとは、デパ地下めぐりです~
そごうとか、大丸でお買いもの。 (母が美味しいと言っていた、あん食のトミーズに行ったのですが、まだ正月休み中でお休みだった・・・残念・・・)

神戸のケーキを食べなくちゃ、とこれを買いました。甘さ控えめでおいしゅうございました。
御影高杉のもの。
IMG_0991.jpg

これはお土産にした、ツマガリのチョコ。クッキーもかいました。
IMG_1008.jpg

マツタケ入りの佃煮も面白いので買ってみました。
IMG_1002.jpg

帰りは電車に乗って新大阪まで行き、新幹線で帰りました。

いやー、いつもながらよく食べた旅だったーー。
Category: 2012年末年始の旅 Comments (0)
2013.02.04 Mon

2012年末年始の旅 佐賀編

広島をお昼ごろ出発。

途中、山口県の美東というサービスエリアでランチタイムとなりました。
美東はちゃんぽんが有名らしいわね・・・
じゃ、食べてみよう~

皆さん、ちゃんぽんをお待ちでしたねー

確かに美味しかったです。SAでこのくらいのちゃんぽんが出ると嬉しいものですね。
bitousa2.jpg

そして4時ごろには佐賀に到着。
今宵の宿は実家ではなくて佐賀のニューオータニです。
6時ごろから、今回のメインイベントである、夫の同窓会がここで開催されるのです。
酔いつぶれて戻っても大丈夫なように宿をここにしたわけです。
saga2.jpg

このホテルは周りがお濠で眺めが良いです。
saga1.jpg
夫が同窓会の間、私はというと・・・
コンビニのおでんを買い込んで、部屋でビール飲んでくつろいでおりました。
こういうのも贅沢なものですなぁ~

翌日は、実家へ。夜は夫の家族と食事にでかけました。私たちがご馳走するということです。
写真を撮るのを忘れたのですが、品数多くて味も美味しくて、いったいどのくらい払うんだろう~~と内心ひやひやしていたのですが、ウソでしょう!!?というくらいの安さ!! さすが佐賀。(笑)

saga3.jpg
一人一皿のお刺身。
ステーキ有り、カニ有りでお腹いっぱいになりました。
Category: 2012年末年始の旅 Comments (0)
2013.02.01 Fri

2012年末年始の旅 広島編

大阪を午後に出発して、一路広島へ。

心配していた混雑も無く、夕方には広島に着きました。
関西から広島なら楽勝だなぁと思いました。

この日は晦日なので紅白を見ながら晩御飯を食べました。
しかし・・・戸建ての家って冷えますなぁ・・・マンション暮らしが長いとこの寒さは堪えます。
全然寒くないよ、と親は言いますので、私たちが寒がりになってしまったということなのでしょう。

さて、翌日は元旦。

朝から母は、うちのほうでは正月定番のブリのお刺身をさばいています。
hirosima2.jpg
シワシワの手と年期の入ったまな板には画像処理を施しておきまsた。(笑)

簡単なお膳。
hirosima1.jpg

写ってませんけど、うちのほうの御雑煮は丸餅です。おぼろ昆布も入れます。
美味しいですよ。

お昼前に、近所の氏神様へお参りに行きました。
hirosima3.jpg
この地に生まれ育ってから、実家に一番近いこの神社に初めて行ったのであります。
おみくじを引いたら、私も夫も大吉でした♪

2日には親戚の子供たちが遊びにきたので、お年玉をあげざるをえなくなりました・・・
ま、まだチビなので少額で済みましたけどね。
Category: 2012年末年始の旅 Comments (0)
2013.01.24 Thu

2012年末年始の旅 大阪編Part2

初日の夜は、堂島ホテルにある中華料理店でディナーとなりました。
(結構美味しいと評判だったので。)

確かに上品な味付けで美味しかったです。


初日はこれにて終了。

そして翌日。

堂島の地下街に喫茶店があったので、朝ごはんはそこですませようと、早速出かけました。
が! やはり大晦日。 シャッターが下りたままでした。
開いている店など無い・・・
やっと見つけたのが、お饂飩のお店。
ここで、うどんとおむすびという炭水化物たっぷりの朝ごはんをいただきました。

dosima5.jpg

お部屋に戻ってパッキングをしてチェックアウトをしました。
荷物をフロントで預かってもらい、身軽に外へ出て大阪城見学に向かいました。

電車に乗って着いた大阪城は、えらく風が強くてさぶーーーーーーい。

osakajyo1.jpg

大阪城って、駅の近くにあるかと思いきや、意外に遠くて・・・
てくてくと歩いてやっとこさ着いたのであります。

osakajyo2.jpg

あまり時間をとっていては遅くなるので、そろそろ戎橋方面へ向かうことにしました。

これがあの有名な・・・笑

ebisubasi1.jpg

そしてもちろんこれもあの有名な・・・笑

ebisubasi3.jpg

ここに虎ファンは飛び込んだのか・・・ さぶッ

ebisubasi2.jpg

ちらほらと雪が舞っていました。大阪も寒いのね。

なにやら行列ができているお店がありました。
はり重というお肉の専門店で、行列の目的は牛肉の佃煮だとか。

hariju1.jpg

せっかくなので、お昼はここで洋食を食べることにしました。
私はオムライス。 夫はハンバーグ。
このオムライスすごく美味しかった~

hariju2.jpg

レンタカー屋さんへ行って予約していたレンタカーを借りました。

naniwacar.jpg

ホテルへ戻ってお土産を買って大阪の旅終了。

osakamiyage.jpg

ここから一路広島へ向かいます。
Category: 2012年末年始の旅 Comments (0)
2013.01.16 Wed

2012年末年始の旅~大阪編

本当は、『ぷらっとこだま』で大阪を新幹線往復・・・といきたかった今回の旅ですが、帰りの席しか取れませんでした。仕方なく行きは朝早い便の飛行機となりました。新幹線のひかりよりも安かったので、助かりました。

12月30日、早朝の便で伊丹空港に着いた私たちは、阪急電車に乗っていざ梅田へ!
これが阪急電車。なんとなくレトロな雰囲気で、宝塚を意識しているのか??

hankyu1.jpg

壁も木製で、床もこんな感じで道路みたい。↓

hankyu2.jpg

梅田に着いたらあいにくの雨模様。近いのはわかっていたけど荷物引きずって歩くのもおかしいのでタクシーに乗車。「堂島ホテルへ」と告げた途端、なんだかタクシーの運転手さんが不機嫌そうな雰囲気になってきました。
確かにすごく近かったわよ。 でもね、ホテルに着くまで運転手さんが一言も発さないとはいかがなものか。
お金払っても無言。 
昔大阪神戸に旅行した時も、タクシー運転手さんがことごとく感じ悪くて閉口したことを思い出しました。いまだ変わっていないのね!

堂島ホテルは3時からチェックインなので、とりあえず荷物を預けて街へくりだしました。

ホテルの近くから地下への入口がありました。堂島地下センター街。けっこう長い地下街でした。
あらら、確かに梅田からこれを通ればすぐにホテルに歩いていけたのだわー 運転手さんが不機嫌になるわけだ。
でも旅行者にはそこまでわからんのよねー

30日なので、お店のシャッターが下りているところ多し。

dosima1.jpg

あ!かの有名な蓬莱の肉まん屋さんがある!!
蓬莱って、肉まん専門店かと思ったら、中華料理屋さんだったのねー

dosima2.jpg

地下街をうろうろしていたら、職場友から頼まれていた、みたらし小餅のお店千鳥屋さんも発見。
なんでもここで揃うじゃん♪

てくてくと歩いて北新地駅の上にあがりました。
ちょいと早いけど、このへんでランチとしますかー
大阪で食べたいものは、やっぱり串揚げ。二度づけ禁止のあれですよね。
北新地にも『だるま』さんの支店があるので、ここで食べることにしました。

daruma1.jpg

早かったのであまりお客さんが居ないかと思ったけど、入店したら結構いっぱい。
あっという間に満席になりました。

私はレディースセット、夫は通天閣セットを注文して、ビールで乾杯。

daruma2.jpg
いや~、揚げたては美味しいですよね~~ お酒が昼間っからススム、ススム~~
お餅をフライにするのも美味しいのね。紅ショウガのフライも面白い。
土手焼もおいしゅうございました。
超満足して店を出ました。

梅田の阪急デパートを見学。いや~、さすが売上前年度比4割増しというデパートだけありますね。
地下街から紳士服婦人服売り場まで、ものすごく買い物しやすいレイアウトだと思いました。
食品売り場なんて夢のようなひとときでした~~♪

デパートをうろついた後は、ホテルに戻りチェックイン。
ちょっとスタイリッシュなホテルで、思った以上にお部屋は快適でした。

dosima3.jpg

堂島というと、関東の人でも知っている堂島ロールを連想しますね。
そうそう、この堂島という町が発祥の地ですよ。モンシェールというお店はホテルのすぐそばにあります。
でも堂島ロールっていうのはもともとこの堂島ホテルの中で作られていたものらしく、今でも堂島ホテルロールという名で売られております。

私はクリーム多すぎのロールケーキより、違うものを買おうと思い、翌日モンシェールに行ってこれを買いました。広島の実家で食べようと思って。
dosima4.jpg
中にクリームが入っている茶巾タイプの洋菓子です。ま、特別な味ではありませんで、いたって普通でした。
朝から結構人が並んでいましたよ。
男性が結構多くて、知り合いへのお土産をたくさん買っておられましたね。
Category: 2012年末年始の旅 Comments (0)

>>