| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2012.08.09 Thu

バリの音色

日本列島オリンピック一色になって熱いことですが、ここ数日関東はとっても涼しいのであります。
風がよく吹いてくれるので、我が家はまったく冷房のスイッチをオンにすることもなく過ごしています。

風が強く吹くと、コンコロコンコロ~~♪という音が鳴ります。
窓のところに下げた、バリで買ったウインドウチャームの音色です。


ココナッツとバンブーで作られたこのチャームは、バリのあちこちで売られていました。
ショップがたくさん並ぶメインストリートとは反対にある、のどかな田舎の道を自転車で通っていて、ふと目についたお店でこれを買いました。

お目目が大きくて、ちょっぴりシャイなこの女の子が居るお店。

IMG_1337A.jpg

こちらがチャーム製造元、そして女の子の製造元でもあるお父さん。

IMG_1337B.jpg

ここでこの二つの飾り物も買いました。
IMGP7070.jpg
プリミティブな人形とかゲコが好きなんですよねー、私。

風が吹くたびにバリの思い出が蘇るのでした・・・

ところで・・・
オリンピックの卓球の平野早矢香選手って可愛いですよねーーー
普段はニコニコ笑顔なのに、試合になるとすごい顔つきに変わるところがまた可愛い。
ほんと抱きしめたいわ~ メダル取れて良かったーー
Category: 2012バリ島 Comments (2)
2012.05.19 Sat

レストランでアンビリーバボー!

プールとビーチでのーんびりしたら、すでに2時をまわっていました。
そろそろお昼ご飯を食べないといけません。
ハイアットの近くでレストランを探しました。とっても暑いのであまり歩きたくない・・・
そこにあったのが、イタリアンのMassimo
初日の食事がイタリアン??という気持ちはあったものの、美味しいとどこかで書いてあったのでここに決めました。

お店はすでにお客さんも少なく、2組ぐらいしか居ませんでした。
注文してからかなり時間がかかり、結局食べるのが3時ごろになっていました。
でも、味はパスタもラザニアもさっぱりとしていてなかなか美味しい。
ビールのつまみのポンデケージョみたいなものも美味しかった。



食事をほぼ済ませ、夫と談笑していると、近くのテーブルに居たアジア系男性がこちらに駆け寄ってきて、「日本人の方ですか?」と訊きます。
ん?写真でも撮ってほしいのかな?と思った瞬間、彼は夫の方を見て、
「△△(夫の会社名)の△△(夫の名字)部長ですよね? わたくし、△△(夫の会社名)保健部の△△です。あまりにも偶然でお邪魔しても悪いかとは思いましたが、挨拶もせずに帰るのもいけないと思いまして...」とおっしゃる。
え”~??夫の会社の人?? すると夫は、
「あー、やっぱりそうか。見たことのある人だなとは思ったんだ~ 奇遇だね!」
いやはや、こんな偶然があるのでしょうか? 
バリ島でもサヌールなんてマイナーだし、インドネシア料理店ではなくてイタリア料理店だし、しかもお昼の時間をとっくに過ぎた3時だし、運命の赤い糸があるんじゃないかと思いましたわッ。(笑)
同じ会社でも話したことはないそうですが、帰国後、彼は朝一番に挨拶をしに来られたそうです。なかなか律儀なかたですね。

さて、食後は夕方のサイクリングにでかけました。
ホテル近くのレンタルサイクルでチャリを借り、海沿いの遊歩道を北へ向かって走りました。
夕方のビーチもきれいです。
IMGP6914A.jpg

人が少なくなっているのでのどかな感じ。
IMGP6915A.jpg

サヌールの街を散策したあと、夜は9時ごろカフェ・バトゥジンバール(Cafe Batujimbar)でディナーとなりました。
なかなかオシャレな感じの店構えでした。店員さんもにこやか。
IMG_1106A.jpg

ストームビールで乾杯!! 軽めのビールが美味しいね!
IMG_1105A.jpg

私はナシチャンプルです。ここのナシチャンプルは美味しかった~~
どのおかずも美味。どうやって作るのかな?
IMG_1108A.jpg

ダックのから揚げもオーダーしました。この付け合せのインゲンがすごく美味しかったんです。
インゲンに味がついていて、カッテージチーズと合わせて食べるとものすごく合うのです。どうやって味付けするんだろう?真似したい・・・
IMG_1109A.jpg
このへんのインゲンは長いんですね。 1mはあると思われます。(実際市場で見たらそのくらいありました。)

夫はナシゴレン。この味も良い!
IMG_1110A.jpg

このお店は本当に美味しかった。バリで食べた中ではトップかも。お薦めです。
Category: 2012バリ島 Comments (2)
2012.05.18 Fri

ハイアットのプールとビーチ

初日はのんびりとハイアットのプールとビーチで過ごしました。

ハイアットには2つのプールがあります。
こちらがブルーのプールで、浅いところもあるので子供がよく遊んでいました。
あと酔っ払いの白人さんたちも多かったですね。


こちらが池に見えるグリーンのプール。こちらのほうが広いし静か。
大人が多い。そしてゲイのカップルも多い・・・ このホテルが特にそうなのか、はたまたバリ島という場所がそうなのかはわかりませんが、とにかく男二人のカップルがものすごく多かったです。
hyattpool2.jpg

プールそばの敷地では、こういう物を売っていたり。売れるのかなぁ。
hyattpool3.jpg

プールから遊歩道を挟んで、ビーチが広がっています。
この遊歩道はサイクリングも出来るので、翌日自転車を借りてここを走りました。
hyattpool4.jpg

そしてずっと青い海が続きます。サヌールビーチは、リーフが多いけど、遠浅できれいでした。
木陰のチェアで寝そべっていると、上から涼しい風、下から砂の熱を帯びたあったかい風が吹いてきます。なんともいえない不思議な感覚です。
hyattpool5.jpg
ここに寝そべっていると、平和な気持ちになります。
Category: 2012バリ島 Comments (0)
2012.05.17 Thu

バリハイアットの朝食

朝食は、毎日ハイアットのカフェテラスでいただきました。
天井が高くて、冷房は無いけどプロペラみたいな扇風機が心地よい風を送り込んでいる場所です。

だいたい毎日変わらないメニューですが、卵料理、野菜、フルーツ、パン類も充分にあって毎日いっぱい食べました。

hyattbkt2.jpg
屋内から外の庭を見るとこんな感じ。とってもバリ~♪ってな雰囲気で素敵です。

hyattbkt3.jpg
フレッシュジュースを飲み、2皿くらいは平らげましたなぁ。フルーツはやっぱりモンキーバナナとスイカが美味しかったです。

hyattbkt4.jpg
このワッフルが気に入って、ほぼ毎日〆に食べていました。・・・ホイップクリームいっぱいのせて・・・ね。(^^;)
Category: 2012バリ島 Comments (0)
2012.05.13 Sun

バリハイアットのガーデン

バリハイアットは4階建てで、木々の葉が絡み付いている、ちょっとくたびれた外観をしています。
でもそれを補うかのような、魅力的な広いガーデンがあります。
朝早く起きて、ビーチで日の出を見て、ガーデンを散策するのが日課になりました。



いたるところに池があったり、石像があったり。木々が多いと木陰も多いわけで涼しい風が吹いて歩いていても気持ちが良いです。飛べない鳥が水浴びをしていたり、トカゲやリスもチョロチョロしています。

balihyatt2.jpg

スタッフも白い歯を全面に押し出した(笑)笑顔で挨拶をしてくれます。

balihyatt3.jpg

あー、ここにいるとホントに平和。 そんな気分にしてくれるお庭です。
Category: 2012バリ島 Comments (0)

>>