| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.09 Sat

アフタヌーンティとおでん

シンガポール転勤にあたって、古くなったものは処分、必要だと思われるものはまとめ買いをしようと思っています。
ほとんどのものは現地で手に入るのでしょうが、日本のほうが安いだろうと思われるものや、お気に入りのものはこちらで買っておかなくてはいけません。
私の場合は、まずは下着です。
肉々しい身体を持つ私は(^^;)、ブラはグンゼのkirei laboシリーズがお気に入り。 お値段は安いし、ボンレスハム状態にならないのでもっぱらこのシリーズを愛用しています。
それから出汁系。 昆布やいりこ出汁といった乾物系の食品は日本の方が種類が多いはず。
暑い国で熱い日本茶を飲みたくなるかどうかはわかりませんが、私からお茶は切っても離せない必需品。 
暑いから麦茶も必要かな。
・・・ってことで、金曜日に萬栄でお買い物をすることとなりました。
もちろんカードホルダーである友人が一緒です。

珍しく混んでいなかった萬栄で、下着どっさり、乾物どっさり、お茶どっさりお買いあげ~ 
買うつもりではなかったのに、洋服も春夏物のワンピやシャツが品揃えよくて安かったのでお買い上げ~
こんなに買ったのに、ものすごーく安かったわぁ。 友達Sよ、ありがとー。

お昼は萬栄の社食みたいな食堂で軽く食べ、3時ごろアフタヌーンティをいただくため、淀屋橋まで行きました。
先日見つけたブリティッシュっぽい店構えのお店です。
店内は気恥ずかしくなるくらいの(笑)英国風。 ローラアシュレイ好き、テディベア好きにはたまらん内装でしょうな。
私たちは1800円のアフタヌーンティセットをいただきました。
ケーキは1つ好きなものを選びます。 紅茶ももちろん選べます。



スコーンがイマイチだったけど、ケーキやクッキー、サンドイッチはなかなか美味しかったです。
ボリュームもあるし、お値段は安いし、ゆっくりお喋りできるので穴場のカフェですね。 私はアフタヌーンティセットに3000円以上出すなんてとんでもない!と思っている人間なんで、こんなお店はありがたいです。

オフィシナ・デル・カフェのHP

友達とは6時ごろ別れて、仕事帰りの夫と合流して夕ご飯を食べに福島へ。
お店は私のリクエストでおでんの花くじら。(アフタヌーンティでお腹がいっぱいだったのであまり食べられなかったのが残念!)
お店はいつもながらお客さんでいっぱい。隣の席には東南アジアのお客さんがおでんを堪能しておられました。
日本語で「とまーごう」と言っていたのが「たまご」だとすぐ分かるなんて、お店のお兄さんも慣れたもんだね~
それにしても、こういうお店まで観光客が訪れるようになってきたとは。 行列がさらに長くなるでしょうなぁ。

hanakuji.jpg

私は少ししか食べられなかったけど、夫は私の3倍は食べていたと思います。
もういい加減やめてよーというくらいオーダーするんだもん。 お酒もたくさん呑んじゃってさ~(呆)
それなのに、二人で6千円でした。 驚きの安さ!! 大阪の安くて美味しいお店はここにあり!

花くじら北店の参考URL

あと少しの大阪生活。 もう一度行きたいお店とまだ行ってないところにできるだけ多く行こうと思ってます。
Category: 美味しいもの Comments (0)
2016.04.07 Thu

広島で食べたランチ

広島で食べたものをアップしようと思っていたら、突然転勤話が転がってきたものですっかり忘れていました。
ま、今は特に何もすることはないので、アップできるものはやっとこう・・・ 時はさかのぼりますが、備忘録です。

母と一緒にランチを食べたお店二軒をご紹介。

和食のお店、つるまさん。
予約をいれたら、カウンター席しか空いていなかったのですが、これはこれで板さんとお話ができて楽しかったです。
季節がら、桜の花なんぞあしらってあって、器もすてきで味も良し。
和食の出汁って、ほーーんと奥が深くてじんわりと美味しさが伝わってきますよねぇ・・・

turuma.jpg

もう一軒は、私が独身の頃に何回かうかがったことのある洋食屋のリヨンさん。
昭和レトロな店構えも、以前と変わらない。 懐かしいし、こういう落ち着くお店が我々には嬉しいの。
味もとっても美味しかった~  こんなにたくさん出てきたのに、お値段は3千円台とコスパ◎。
最後にでてくるのは大人のカレー。(お茶漬けもチョイスできます)
母も残さずぺろりとたいらげておりました。

lyon.jpg

シンガポールに行ってしまったら、帰国するときは私の実家になりますので、広島おいしい店情報を頭にインプットしておかなくては。
Category: 美味しいもの Comments (0)
2016.02.12 Fri

やっと残業なし

今の仕事は市税の仕事。 最近は役所がパートを募集するのではなく、民間の派遣会社に一括してまかせるようです。 
私の場合も、とある派遣会社が募集していたので応募したのです。 要するに役所の人たちが自分たちの仕事を、我々の税金を使って人にやってもらっているってことですよね・・・(苦笑) 役所が募集したほうが絶対安くあがるはずなのに、それって税金の無駄遣いじゃない??

役所の若い兄ちゃんが、派遣会社の人に偉そうな口のききかたをしているのは本当に腹が立ちます。 関西弁に慣れない私だからそういうふうに聞こえるのかなと思ったのですが、ほかのみんなも同じように「生意気な言い方してる!民間に行ったら即刻クビやでー。」と怒っていたので本当に生意気なのでしょう。(笑) 役所では研修で言葉遣いを教えたりしないんですかね?
 
まだ20代の若い男子職員が我々のいる部屋から出ていくと、廊下で「あの部屋の空気が悪すぎて1分もようおらへんわぁ。」と笑いながら言ってました・・・ そういう狭い部屋に我々を押し込めているのはアンタたちだよ!!
翌日その子がマスクをして部屋に入ってきたので、「ホンマにようおらへんのやねー」とみんなで笑いましたが。

この仕事は一定期間で終了しなくてはいけないので、前半から残業、土曜・祝日出勤をしてドンドン仕事を消化させています。
木曜日の祝日出勤を最後に、やっとそれから解放されました。
今日は久しぶりに5時に帰れたので、みんな大喜び。 「まだ明るいわーー」「スーパーにまだ食品がたくさん並んでるー」
私もゆっくり買い物をして家に帰りました。

****

私は市販のルーの味が好きではないので、いつもクリームシチューだけは自分で作ります。でも、ダマになって失敗することも多々あり・・・
こちらはこのあいだスーパーのセールで300円台になっていたキャニオンのプラチナルー。リーズナブルなわりには高級な味をうたい文句にしているので買ってみました。



小さいので、4皿分くらいしか作れませんが、我が家ではちょうど良いです。
食べてみると、美味しい♪
他の市販ものと違って、変な甘味やしょっぱさが無く、手作りのクリームシチューのようなミルクの味が際立った味です。
さっそくネットで検索してみると、定価は500円以上するものでした。 ルーに500円以上は出せません💦
まだあのスーパーに在庫があるかしら???
あったら大人買いしておかなくちゃ。 ついでにカレールーも買わなくちゃ。
Category: 美味しいもの Comments (0)
2015.12.24 Thu

イヴイヴにフグを喰らう

夫が「今日食べたフグが美味しかったから、今度連れて行ってあげるね」と言っていたのが去年の今頃。
「いったいいつになったら連れて行ってくれるのよ~ フグは寒いときじゃないと鍋で食べられないし~」と、先日言ってみたところ、夫はそそくさとフグ屋に電話をかけ始めました。
この時分、満席の日が多かったものの、23日なら大丈夫とのこと。
クリスマスイヴイヴか・・・ フグ食べてクリスマスディナーだと贅沢すぎる・・・ でもフグの方が優先順位高し、ということでこの日に決定。
早速行ってみました。

場所は生野区の北巽というところ。 梅田からなんばで乗り換えて千日前線に乗ります。
家からだと2回乗り換えがあって遠いように思えますが、たいして時間はかかりません。
ちょっと早めに着いたので店で待てるかな?と思いましたが、お客さんがいっぱいだったので外で待ちました。

店構え
20151223_183848.jpg

フグのヒレがいっぱい貼ってありますねー
20151223_183818.jpg
ボケボケの写真ばかりでお見苦しくてスミマセン。 スマホ写真は難しい・・・

こちらは単品メニューのみ。 お酒は熱燗で。

まずは湯引きの皮。 ぷるぷるやわらかで美味しい。

20151223_184856.jpg

こちらのてっさは厚切りです。 手前はもっと厚切りです。夫は厚切りが好きなようですが、私はもう少し薄くしていただきたいなと思いました。

20151223_185008.jpg

てっちり登場。 追加で腸ネギ(腸の中にネギを詰めてあるのです)を。

20151223_185855.jpg

唐揚げも美味しいですよね♪

20151223_185913.jpg

〆はもちろん雑炊! これだけでも美味しくて満足しますよね。

20151223_194923.jpg

お会計でビックリ。 すごく安い! 
大阪のフグは庶民の味方です~♪

帰りに梅田のグランフロント周辺を探索。
クリスマスイルミネーションは、まったく無い!(><) なんで~??
スケートリンクがあって、グランフロントの中に小さなクリスマスマーケットがあっただけ。
大阪のクリスマスは意外に地味なのであります・・・

20151223_210640_LLS.jpg

20151223_211409.jpg

20151223_211432.jpg
Category: 美味しいもの Comments (0)
2015.12.15 Tue

切手とトムヤムクンの素

郵便局で買った、ウインターグリーティング切手です。
多肉植物が切手になってる~ なかなか心くすぐるラインナップです~ 使いたいような使いたくないような・・・
わかる人にだけ貼ってあげようっと。(笑)



もう1種類はかわいいイラストのグリーティング切手なんですけど、82円はあまり使わないので、52円切手だけ買いました。

ラーメンとすき焼きのイラストの18円切手も欲しいところだけど、18円こそなかなか使うことがありませんからね・・・(海外に送る年賀状の不足分が18円なんですってね)

ほんと、日本の切手って美しいし可愛い!


*****


トムヤムクンの素を業務スーパーで売っていたので買いまして、早速使ってみたところ・・・

すごく美味しい!!! お店のトムヤムクンの味ですよ、これ。

20151214_130956.jpg

湯にこの素を溶かして、具材を入れるだけで、ほんとに本格的な味のトムヤムクンが出来上がり!
私は白菜、エビ、ベビーコーン、きのこ、豚肉を入れてます。
なにかスープを飲みたいけど・・・とか、一人分のスープが欲しいときに超便利です。
夫はとにかくこれが大好きで、3杯くらいおかわりするんですよ。
鍋にしてもいいので、今度はチゲ風にしてみようかな。
Category: 美味しいもの Comments (0)

>>