| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2011.06.15 Wed

有明珍味と伊万里焼

旅館から佐賀の実家に戻る前に、有田へ行きました。
そこで少し器を買いました。雨もぽつぽつ降ってきたので、早めに切り上げて実家へ。
夜はみんなで有明の珍味を食べられる居酒屋さん『福太郎』へいきました。


なかなか美味しゅうございました。

翌日は小城へ行き、大好きな羊羹を買占め(?)ました。
そのあと、伊万里へ。
imari1.jpg

つつじが満開のきれいな街でした。

imari2.jpg

ゆっくりと時間を費やして、器をゲット。

伊万里を後にして、今度は唐津へ。
唐津は陶器市なども行われておらず、寂しい雰囲気・・・
商店街の器のお店でお茶碗をゲットして、福岡空港へ。

途中で牧のうどんがあったので、そこでお昼ご飯です。

makinoudon.jpg

お腹いっぱいになって満足。 器で重くなったバッグを提げて、空路自宅へ戻りました。

おしまい。
Category: 2011九州 Comments (0)
2011.06.11 Sat

佐賀・古湯温泉へ

阿蘇から車で約1時間半で夫の実家の佐賀へ到着。
実家へ行く前に昼ごはん。
軽く食べようと、ちゃんぽんにしました。


美味しか~

実家へ行ってお義母さんをピックアップして、古湯温泉にある旅館『山あかり』さんへ。
30分くらいかかったでしょうかね。

yamaakari1.jpg

とても雰囲気の良い宿で、お部屋もお風呂もすごく素敵でした。
ここの温泉はお湯は透明ですが、お肌がスベスベして良いお湯でした。

yamaakari2.jpg

夕食は離れから本館の食事処でいただきます。
量的には多すぎるほどのお料理の数々・・・
食べきれるものではありませんでした。満腹・・・
yamaakari3.jpg

食事処のそばにはバーカウンターもありました。
IMG_0178A.jpg

こちらは翌朝の朝食。卵が大きいのにびっくり。
IMG_0177A.jpg
Category: 2011九州 Comments (0)
2011.05.30 Mon

阿蘇でテニス

阿蘇山観光からホテルに戻り、雨の心配もなくなったことだし、テニスでもしようということになりました。
泊まっているホテルにもコートがあるのですが、これがメンテが出来ていなくて雨水がたまってしまっていて使えない・・・
そこで、かんぽの宿でテニスコートを借りることにしました。
車で10分くらいのところにある立派な宿で、ロビーからはグラウンドゴルフをしているオバサマたちが見えました。
テニスコートも安くて、きれいでした。

テニスコート入口からは菜の花越しにグラウンドゴルフ場が見えます。のどかで良いわぁ。

ここで汗を流し、かんぽの宿のロビーにある売店で阿蘇のサイダーなるものを購入して飲みました。
IMG_0123A.jpg
ビンがシンプルで可愛いです。

ホテルに戻る道すがら、肉屋さんのから揚げをつまみ用に購入。
asokaraage.jpg
揚げたてはカリッとして美味しかったです。
ビックリしたのがここの肉の安さ! 美味しそうな肉がものすごく安く売られていました。
あー、これをいっぱい買って焼肉やステーキにしたい~~という気持ちを抑えてホテルへ戻りました。

温泉で汗を流し、早めに夕食を食べに宮地駅前のステーキハウスへ。
名物赤牛ステーキをいただきました。
akausisteak.jpg
店内は喫茶店風で入りやすい雰囲気。
赤牛のひれステーキコースをオーダーしたのですが、勘違いされたのかサーロインが来てしまいました。
ま、せっかくなのでこれをいただきましょう・・・
日本の牛にしては、赤身がしっかりとした私好みの味でした。もっとたくさん食べたいけど・・・から揚げとビールをあとでいただくことだし・・・
お店の方たちも感じが良く、気持ちよくディナーを楽しめました。

夜はから揚げ&ビールでカロリーオーバーの一日となりました。
Category: 2011九州 Comments (0)
2011.05.27 Fri

やはり阿蘇は大きかった

温泉につかって、朝食を食べ、散歩。
身支度をして、この日は阿蘇を見学。

お昼ご飯は軽く近くのうどんやさんで、赤牛うどん/そばを食べました。

美味しかったです。赤牛といってもビーフに変わりはないので、肉うどんってことなんですけどね。

阿蘇駅に道の駅があるというのでそこへ行ってみました。
まずは阿蘇駅を見学。なかなか風情のある造りでした。
IMG_0084A.jpg
駅舎も駅長さんも、いい感じ。
IMG_0086A.jpg

道の駅では高菜漬けやお茶などを購入。
そしてこの『いしがき饅頭』の美味しかったこと!いきなり団子のふわふわ饅頭版なんですが、さつまいもと餡子の甘さがちょうどよくて美味。
IMG_0092A.jpg

そして阿蘇山へ。
草千里というところ。もともとは火口だったところが草原になってます。お馬さんにも乗れます。
IMG_0096A.jpg

草千里の展望台ではこんな物も売ってます。
IMG_0093A.jpg

火口付近へ近づきます。おおー、やっぱり大きいなぁ。
IMG_0101A.jpg

場合によってはガスが出て、見学ができないこともあるそうです。私たちはラッキーかも。
ガスが出たら、避難用にこのような防空壕のようなものに隠れます。
IMG_0102A.jpg

怖ろしいくらいの活火山の火口でした。さすが世界一。
みのさんも恐る恐る火口を見下ろしておりました・・・
IMG_0107A.jpg
Category: 2011九州 Comments (0)
2011.05.20 Fri

阿蘇のホテル

熊本から車で40分ほど行くと、そこはもう阿蘇。
阿蘇のグランヴィリオホテルへチェックイン。 HPはこちら

ここはゴルフ場のホテルなので、敷地は当然ながら広~い。
ホテルの部屋からは、木々の緑が見えて、つかの間の癒しの時間が持てました。



ホテルからはゴルファーたちがプレーしているのも見えます。
夫はうらやましそう。でも明日は雨だからやめときましょ。

IMG_0064A.jpg

初日の夜は、このホテルのダイニングでいただくことにしました。
ゴルフ場のご飯ってなんでこんなに高いの?といつも思うけど、こちらもしかり。
アラカルトで注文しても、結構高くつきました。ま、しょうがない。

火の国ビールで乾杯。
IMG_0058A.jpg

またまた馬刺しをオーダーしました。
辛子レンコンや豆腐の味噌漬けという名物料理や、地鶏の炭火焼きなどを食べました。

asohoteldinner.jpg

ちなみにこのホテルの門あたりでは、私のiphoneはつながっておりましたが、そこから2kmくらい奥に入ったホテルの部屋では圏外になっておりました・・・。ほんとにソフトバンクさん、なんとかならんのかい? 
Category: 2011九州 Comments (0)

>>