| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2011.02.21 Mon

香港⑤

香港つづき・・・

1月24日(月)

朝、なかなかベッドから起き上がらない夫。 たたき起こして身支度をして、出勤前の朝ごはんに出かけました。
油麻地の近くに、お粥のチェーン店海皇粥店があったのを思い出し、歩いて行ってみました。

kaikoukayu.jpg
あまり食べたくなさそうな夫をしり目に、私は朝からお粥がっつり食べ、夫の残したお粥もちょいと味見。
どうも具合が悪そうな夫に、ちょいと心配になってきました・・・。

その後出勤したものの、熱があるので仕事を早めに切り上げ戻ってきた夫。「寒気がする」と言って寝込んでしまいました。
私はJunさんとアフタヌーンティのお約束があったのですが、風邪をうつしてしまうかもしれないので、キャンセルの電話を入れました。
そうこうするうちに夫の風邪はひどくなるばかり・・・ 
私は薬やマスク、栄養ドリンク剤などをワトソンズで買って、麺粥屋で雲呑麺をテイクアウトしてホテルへ。
sinsuien.jpg
美味しい雲呑麺も、熱があっては箸がすすみません。ほんの少し口にしただけで終わりました。
私はもちろん完食しましたが。

その後、保険会社に電話をして近くの病院の名前を教えてもらったり、Junさんにいろいろお聞きしたりして、あたふたと時間が過ぎていきました。高熱ではなさそうなので、様子を見ることに。
私は外に出かけ、のど越しの良いスイーツを求めて松記糖水へ。
matukitosui.jpg
ここでもやっぱり楊枝甘露・・・ ここのは量はたっぷりでしたが、味はもうひとつっていうところでした。

寝込んだ夫も、どうしても抜けられないミーティングがあるというので、6時ごろ出かけていきました。
恰好などはなりふり構わず、雪だるまのように着ぶくれ状態で出かけました。

私はいたって健康なので、最後の夜をひとりで楽しみました。
歩いて油麻地の屋台街へ。
DSCN4653A.jpg
けっこうな賑わいでした。客引きのお姉さんたちが立っているカラオケ屋、安そうなジュエリーを売っている屋台などを見ながら散策。

お店のショーウインドウに飾るであろう正月用飾りを運搬中。
DSCN4658A.jpg
縁起物なんでしょうね、これ。

ずーーっと佐敦のほうまで歩いていて、今晩の夕食を食べに、とある茶餐廳に入りました。
bunri.jpg
海南チキンライスのセットを注文。一人でご飯を食べているおじさんたちに交じって、私もひとりご飯。
骨がついている海南チキンライスって、食べづらいですよね。
味はとても美味しかったです。 こうして最後の夜は暮れていくのでありました・・・

1月25日(火)

早朝にチェックアウトをして(保険会社への電話代がえらく高かった!)、タクシーで九龍駅へ。
エキスプレスに乗って、再び機上の人となりました。
・・・もちろん、ずーーっとマスクはしたままで、ね。
Category: 2011香港 Comments (0)
2011.02.11 Fri

香港④

香港のつづき・・・

1月23日(日)

ゆっくり起きた日曜日。夫も今日は香港歩きができまする。

朝ごはんは、飲茶を食べに佐敦駅前のシャムロックホテルにあるレストランへ行ってみました。

日曜日なので、家族連れなどでけっこうな賑わいでした。
朝から食べる気満々なので、色々とオーダーしてみました。

人が食べていようと、隣のテーブルがあくとテーブルクロスを思いっきり引っ剥がすのって、どうも理解できないけれど、ここは香港、我慢、我慢。

埃の舞う中でも、点心はなかなか美味でした。
鴻星の腸粉より、こっちのほうが美味しいような気がする・・と言うと、夫も同意してました。
shamrok2.jpg
肉まんも美味しかったし、お値段もリーズナブルで良かったです。

佐敦から地下鉄に乗って、中環へ移動。
メイドさんたちがいーーーーっぱい。
そうか、今日は日曜日だったものね。最近はこういうところにまで段ボールを敷いて集まっているのですね。
メイドさんたちのたまり場を撤去させようという案もあるらしいですが、それはいかがなものかと思います。
憩いの場をほかに作ってくれればいいですけどね。
IMGP6245A.jpg

IFCモールでショッピングをしたことがあまりないので、今日はここから見ていくことに。
IMGP6246A.jpg

ここも新年の飾り付けがしてありました。
IMGP6260A.jpg

IFCモール内のシティスーパーのお惣菜売り場にあったお寿司セット。
やっぱりサーモンが多いですな。
IMGP6256A.jpg
IFCモールは昨日の銅鑼灣と比べて人が少なくて、ゆっくり買い物ができて良かったです。
銅鑼灣にはいかないで、ここだけで良かったかも・・・
ジュリークも入ってるし、奇華も入ってたし、頼まれものもすべてゲットしました。
夫も私も靴や洋服など、セールでゲットしました。

それからランチへ。中環なので、このあたりというと陸羽やユン記という有名店しか頭に浮かんできません。
そういえば夫は陸羽には行ったことないよなぁってことで、陸羽へ行ってみることにしました。
ちょっと坂を上らなくてはいけないのがしんどいところ。

店内はかなり混んでいて、2階へ通されました。
雲呑スープと青菜と炒麺をオーダーし、最初の2品が来てから延々と待たされました。
rikuu.jpg
麺が来たのは、2品目が来てから1時間以上経った頃。いい加減にしてくれ~ 店内は冷房が入り始めるし、寒かったよー でも、味はやはり老舗だけあって、上品で美味しかったです。特に青菜、延々と食べていたいと思うほどでした。遅かったのは許してあげよう。

そのあと、上環へ移動。ウエスタンマーケットでトイレを借りて、そこの1階の模型屋さんでこれを購入。
DSCN4675A.jpg
スターフェリーも欲しかったけど、いい感じのがなかったのでこれだけにしました。

そこから地下鉄でホテルへ戻り、まだ利用していなかった21階のプールへ行ってみました。
温水プールなので、水の中にいるときは快適。でも上がるとさぶッ。
今思えば、陸羽の冷房とこのプールによって、夫のインフルエンザが発症してしまったのでしょう。

プールで楽しんで、夕食は近場へ。
歩いていて見つけたお店でポーチャイ飯を食べました。
mara.jpg
腸詰入りのは、ちょっと不思議な味でした。腸詰硬いし・・・ 味は悪くはなかったですけど。

澳州牛奶公司に行列が無かったので、おやつの牛乳プリンを食べました。
柱と壁の小さな隙間に作ってある席で小さくなって食べました(笑)。
australiamilk.jpg
ここって、食べ終わったらさっさと出ないと、店のお兄さんに注意されるのが少し残念なところ。
ま、人気店だから仕方ないですけどね。

夫が元気だったのはこの日まで。とうとうダウンです。
Category: 2011香港 Comments (0)
2011.02.05 Sat

香港③

1月22日(土)

この日も夫はお昼過ぎまで仕事。
まずは朝ごはんを食べに外へ出ました。 歩いて行っていたらいつの間にか尖沙咀近くまで来てしまいました。
BPインターナショナル近くの茶餐廳へ入り、香港式ブレックファストをいただきました。

夫は出前一丁と目玉焼き。私はトーストとコーヒー。

夫は仕事へ行き、私は尖沙咀をウロウロとしていました。ジェニーズベーカリーのクッキーを買おうとお店の前まで行ったのですが、まだ早かったのでお店が開いていませんでした。
今日はお昼の11時半にネット友達のJunさんと会う約束をしているのですが、あまりにも尖沙咀をウロウロしすぎたため、ホテルに戻っている時間が無い~
ちゃんとスカートも持ってきたというのに、普段着のまま電車に飛び乗りました。

銅鑼灣のタイムズスクエアが待ち合わせ場所。ウロウロ歩きで疲れた足には、駅からタイムズスクエアまでの道のりが長いといったら!! 少し早目に待ち合わせ場所に着いた頃には汗ばんでおりました・・・
0122timesq.jpg
春節の飾り付けのタイムズスクエアをぼんやり眺めながらJunさんを待ちました。

ワタシとは違ってきれいなお洋服に身を包んだJunさんと一緒に、タイムズスクエアで飲茶をいただきました。
場所柄、どのお店も予約なしでは無理で、鴻星海鮮酒家だけがかろうじて空いていました。
koseikaisen.jpg
ガイドブックにも必ず出る、有名店ですよね。きらびやかなシャンデリアがいっぱいの店内です。
色々食べたのですが、なにせ喋っているのであまり写真を撮っておりませんで・・・。
私たちが店を出るころには、満席になっていました。土曜日の飲茶って混むのですね。
ちなみに、うちの夫たちもお昼は尖沙咀の鴻星海鮮酒家だったそうで。なんという偶然と、お互いびっくりしました。

そこからJunさんに教えてもらった銅鑼灣のジェニーズベーカリーに行ってみましたが、人の気配もない有様。
通りがかりのおじさんが、ALL GONE!と、朝10時の開店時間を指さして言いました。開店と同時に売り切れるみたいでした。 2時過ぎてると無理だわね・・・

Junさんとお別れして、仕事の終わった夫と銅鑼灣でショッピング。
土曜日の銅鑼灣の人混みは、かなりすごかったです。ショッピングの時間は長かったのですが、私のスカートを買ったくらいで終わりました。
すっかり人に酔った私たちは、電車でホテルまで戻りました。

夕飯は近場にしようと、佐敦の蝦雲呑麺の美味しい店、麥文記に行きました。
henbunki.jpg
ここの隣は澳州牛奶公司があって、いつも行列ができています。このお店も行列ができるのですが、今日はなんとか入れそう。蝦雲呑麺と油菜、豚脚の河粉を注文しました。どれもとても美味しかったです。香港に来たな~という味です。
ここでは軽めに抑えて、次へGO.

IMGP6206A.jpg
佐敦の街は、夜になると一段とにぎやかになってきます。こういう海鮮のお店の屋外テーブルは人でいっぱい。
外人さんって、なんで外で食べるのが好きなのかなぁといつも思います。

雲呑麺じゃ、すぐにお腹がすくので、夜食用に焼豚飯を買うことにしました。
なんだかとっても美味しそうなお店があったので、ここでテイクアウト。
kinsui.jpg
お店のトレードマークはこのお店のオーナーさんのイラスト。金賞受賞みたいなことが書いてあったので、きっとそれが自慢なのでしょう。(笑) ホテルで食べましたが、ほんとに美味しかったです。
お店の人がにこやかだったのも美味しさプラス1って感じですね。

今回、Junさんとも話しましたが、香港のお店の人のサービス(特に笑顔での接客)が良くなったように感じました。お皿を置くときもガシャンと置く人が少なくなりましたし。啓蒙運動をしているらしいので、その効果でしょうか。

ホテルに戻る前にちょいと寄り道。
妹仔記というスイーツのお店です。夫と初めて香港に来た時に食べに行ったのがこの店です。健在で良かった~
imoki.jpg
↑店の外観は翌日撮りました。
やっぱり楊枝甘露と、黒ゴマ汁粉をオーダーしました。ここの楊枝甘露もオイシイ~ 満足♪
Category: 2011香港 Comments (0)
2011.01.31 Mon

香港②

1月21日(金)

夫は夜まで仕事なので、今日はほぼ一日ひとり旅。
まずは朝ごはん。こちらは夫も一緒。
ホテルから歩いて3分くらいのところにある、お粥の有名店「彌敦粥麺家」へ。

私は肉団子、夫は魚片入りのお粥をいただきました。 はずれなく美味しい♪

夫は仕事へ・・・
私はというと、ホテルを10時ごろ出て、ハーバーシティのショッピングモールへ。
harbourcity.jpg
お天気も良くて気持ちいい~~~
ここで数時間を過ごす・・・ セールだから期待していたんだけど、買いたいものがそんなに無い・・・。セール終盤だと売れ残りが多いのかなぁ。

そのあと、尖沙咀へ。
この尖沙咀がすごい人ごみでびっくり。大陸からいっぱい観光客が来ているみたいです。
歩いて旺角へ。(すごいでしょー でもボンヤリと歩いて行っていたら着いてしまったのでした。)
ランガムプレイスも人がいっぱい。フードコートでお昼ご飯を食べようと思ったけど、とんでもない人の多さ!
旺角の街の暇そうな茶餐廳でやっと昼ごはんにありつけました。
DSCN4596A.jpg
みんな洋食を食べていたけど、麺が食べたかったのでこちらを・・・
DSCN4595A.jpg
かまぼこや海苔の入った河粉の麺でした。まずくはないけど、それほど美味しくもなく。
なんとなく、一人でこういうところで食べていると、香港のおっさんになった気分。(爆)

もう少しロコ気分に浸るため、旺角の雅蘭中心の1階にある、スイーツのお店に入ってみました。
DSCN4598A.jpg
発記甜品という名のお店です。いろんなところに支店ができてうれしい限り♪

DSCN4597A.jpg
マンゴーの季節ではないけど、やっぱり楊枝甘露をオーダーしてしまう私。
マンゴーがごっそりのっかっていて、なかなか美味しいではないですか。がっつがっつと食す。
(写真がボケててスンマセン)

旺角の地下鉄でオクトパスカードを買って、電車でホテルへ。
しばらく休憩した後、再び歩いて尖沙咀へ。ウインドウショッピングをしました。

夕ご飯を尖沙咀で食べようと思ったのだけど、金曜の夜に一人で入れる店がまったく無いのです。
どこもグループで満席。悲しいくらい入れないのです。
もうギブアップ。

結局夜はホテルのある佐敦まで戻って、ホテルの地下にあるカフェでこんなものを食べました・・・
0121hkdinner.jpg
が、このパンとサラダ、とっても美味しかったのですわ。お腹がぺこぺこだったから余計にね。

一日いったいどのくらいの距離を歩いたのだろう~~?というくらい歩きました。
Category: 2011香港 Comments (0)
2011.01.30 Sun

香港①

今回はメモを取ることができなかったので、忘れないうちにブログで少し書いておくことにしました。

1月20日(木)

今回の旅はデルタ航空から始まりました。以前はノースウエストだったのが、デルタになっちゃったんですよね。
夜便なので、ゆっくり家でパッキングをして出かけられました。
機内に入ってまず驚いたのが、いまだにパーソナルモニターが付いていなかったこと!!うそー! このあいだ途中で途切れてしまった映画の続きを見ようと思っていたのにーーー。
映画どころか、ゲームも出来ないじゃないか。そりゃ、一番安いチケットだったけど、モニターが無いのって悲しいよなぁ。
まわりの皆さんは用意万端で、パソコン広げたり、睡眠に突入したりしてましたが・・・

デルタの機内食はこんな感じ。
kinai0120.jpg
左がチキン、右がビーフ。わりと美味しくいただけました。

香港の空港には逆風のためやや遅れて到着。エアポートエキスプレスのチケットを買って、九龍駅へ。そこからタクシーでお宿のイートンホテルまで行きました。チェックインしたのが夜中の1時前。
デラックスルームで予約をしていましたが、バスタブがあったほうがいいと言うと、「クラブルームにアップグレードしてあげます」とフロントのお兄ちゃんが笑顔で言いました。ラッキー♪

で、入ったクラブルームはこちら。 
eaton1.jpg
え?? これがクラブルーム??
確かにほかの部屋よりは広さはあるけど、リノベーション済みの狭い部屋の方が良かったかも・・・
ベッドなんて背もたれ(?)部分が無いし・・・
おまけにクラブルームの部屋は、すべて高速道路のそばなので、トラックのドタンという音がうるさい・・・
ま、耐えられないほどでもないので、とりあえず今夜はここで寝るとしましょう。

みのさんは、食べる気満々らしく、ワンタンメンを食べに行く!と出かけようとします。
私も少々小腹がすいていたのでついて行きました。
こんな真夜中に開いているお店は数軒。その中で24時間営業のこの茶餐廳に入ってみました。
tokukoki.jpg徳仔記というお店。

中に入ってみると、けっこうなお客さんの数。こんな時間でも働いている人が多い香港ならではの光景。
DSCN4582A.jpg

残念なことに、この店ではエビワンタンメンは無いみたいで、点心2皿と炒麺をオーダー。
0120hkdinner.jpg
腸粉も麺もどれもイマイチでした。やっぱりこういう茶餐廳も、美味しくないところってあるのね。

とりあえず食べて就寝。
Category: 2011香港 Comments (2)

>>