| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2011.07.23 Sat

台湾のせっけん

先日買った雑誌は台湾特集でした。


タイトルにあるとおり、ほんとうにありがう台湾! 180億円の義援金を、人口も個人の年収も日本よりずっと少ない台湾の人たちが送ってくれるなんて、誰が想像できたことか。 中国なんかに気を使ってる場合じゃないでしょ。感謝の気持ちを公に表すべきですよね。
せめて民間で、感謝の気持ちを訪台することでなんとか伝えたいものです。また行こう、絶対!

お正月に行ったときに買った、薑心比心の石鹸たち。
IMG_0245.jpg
石鹸は生姜をメイン材料にしたもので、いろんな種類がありました。
使い心地もなかなかグッド。泡立ちも良いです。
部屋に置いているだけで、ほのかに香りもしてくるので、なんとなく癒されます。
生姜のバスオイルを買って数滴たらしてみましたが、かなり生姜の香りがします。
寒い冬には温まって良かったです。人へのお土産にしても良いけれど、私はもったいないので全部自分で使います~(笑)
これは信義区の誠品書店というビルにある店舗で買いました。日本人とわかると、なぜか色々おまけをつけてくださいました。宣伝してね、ってことかしらん? 
Category: 2010台湾 Comments (4)
2011.01.20 Thu

台湾の美味しいもの3

台北の迪化街は、乾物街として有名な場所です。
以前も行きましたが、今回も行ってきました。2回も。ふふふ

お隣さんにたのまれていた乾燥ナツメ、乾燥クコの実、カラスミ、そしてこのドライマンゴーを購入。


この左側のはペリカンマンゴーなのですが、右二つは愛文マンゴーという種類のものです。これがものすごく甘いのですわ。乾物やさんをはしごして、良さそげなところのものを購入しました。
フィリピン産ではなく台湾産は少し値がはりますが、大きさも味も格段上です。

このドライマンゴーをちぎってヨーグルトの中に浸して翌日食べるとちょうどよい歯触りになって美味しいのです。砂糖も要らないってかんじで。美味しいですよん。

*****

今夜の便で香港へ行ってきまーす。
暖かいと良いのだけど、意外に今年は寒いらしいです。
夫にはがんばって働いてもらって、私はちゃっちゃとバーゲンへと向かうつもりです。へへへ
Category: 2010台湾 Comments (0)
2011.01.17 Mon

台湾の温泉

台北からメトロで20分ほどのところにある、北投温泉に行ってみました。
日本人によって作られた台湾で初めての温泉郷。
私たちが入ったのは、パブリックの温泉で、ロコも観光客もごっちゃになって、なんともオモロイ雰囲気。

温泉宿も何軒かあるのですが、どこも老朽化が進んでいて、寂れてしまいそうな雰囲気。
が、そこへ颯爽と登場したのが、日本の温泉旅館の加賀屋さんです。
1泊3万円くらいからの値段設定は、台湾富裕層と日本人をターゲットにしているのだとか。
着物姿の仲居さんたちが、ずらりと勢揃いしていたのを外から見ました。日本風にこだわっているんですと。
(ちょうど翌日日本に帰ったら、ガイヤの夜明けで特集をしておりました。あ、昨日ここの前通った~と少し嬉しかったり。それでその内情を知ったのでありました。)

加賀屋さんが成功すれば、ここの温泉郷もまた活気が出てくることでしょう。がんばれ、加賀屋。
Category: 2010台湾 Comments (0)
2011.01.14 Fri

台湾の美味しいもの2

今回、初めて食べたものがこちら。
台湾料理の代表的な食べ物である、蜆仔(シジミの醤油漬け)というもの。

以前台湾に行った時も食べてみたいと思っていたものなんですが、なにせ生のシジミ。
屋台で食べるにはちょっと心配。
そこで今回は、台湾料理の老舗である『欣葉』へ行き、注文してみることにしました。
もう、ビールのつまみ以外には無いでしょう~ってなものでした。味は香辛料の効いた醤油ベースなのですが、ちょっとくせがあります。でもつい次々と手に取って食べているのです・・・やめられん。
大きなしじみなので、ちゃんと身を食べているという感じがしました。
美味しかったです♪

****

香港行きは迫ってきましたが、お宿がまだ取れていません。
あくまでも夫の出張で使うので、そうそう高級なホテルを予約するわけにもいかず。
かといって、日本のビジネスホテルみたいにすごく狭いのも嫌だし・・・
なかなか決まりません。
YMCAあたりがいいのだけど、満室なんだよねぇ・・・
尖沙咀だとなかなかこれというホテルが見つからないのです。
Category: 2010台湾 Comments (0)
2011.01.09 Sun

台湾の美味しいもの1

台湾はほんとに美味しいものばかり・・・

こちらは師大夜市近辺の胡椒餅。

これをそろりと噛んだつもりだったんだけど・・・ ビュシュー!!と、肉汁が飛び出してきて、私のダウンジャケットは肉汁だらけに・・・とほほ。
しばらく胡椒餅の匂いがついたままでした。
帰宅して一番にやったことは、これをクリーニング屋に持っていくことでした。

****

台湾の旅行が終わったばかりだというのに、夫が香港に出張するというので、私も付いて行くことにしちゃいました!!
しかし、どうやって理由をつけて休みを取ろうか思案中。
後ろめたいけど、チャンスなので行きたいもん!
エアチケット取っちゃったし、正直に話して説得しよう。
Category: 2010台湾 Comments (8)

>>