| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2010.03.30 Tue

出西窯と広島の魚

出雲から車で20分くらいのところに出西窯という窯元があり、そこへ立ち寄るのを楽しみにしていました。
佇まいもステキな2階建ての展示販売所です。

シンプルなものばかりですが、お値段はわりと高めでした。
ちょっと重いのが難点ですが、シンプルなだけに使い勝手はとっても良さそうな器です。
母も白い壷をさっそく家に飾っておりました。

simanemiyage.jpg
島根のお土産の1部。瓶詰め雲丹が好きな私は、こういうものをつい買ってしまいます。松江名物の和菓子ももちろん買いました。職場で配った松江城というお菓子は、ヤワヤワプルンプルンのわらび餅のようで大好評でした。
どれも美味しいものばかりでした。

*****

広島に戻り、いつものお店でお料理を堪能しました。
お刺身の盛り合わせ。どれも新鮮で美味しい~
nagomiya1.jpg
海老の揚げ物も、春雨らしきものと一緒に揚げてあるので、サクサクとして一段と美味しい。
nagomiya2.jpg

こうして春の2泊3日の旅は終え、無事帰宅しました。
Category: 2010年山陰 Comments (2)
2010.03.29 Mon

出雲大社

宿を出て、1時間半くらいで出雲市へ。
本当は松江を先に見るべきだったのですが、夫の「松江は出雲の先にある」という勘違いで、出雲に行くことになったのでした・・・(--;)
出雲大社はそこそこ混雑していました。 若い女性が多い。 さすが縁結びの神様ですね。
出雲大社の本殿は改装中でした。 
こちらの神楽殿の太い綱が有名ですね。


女性たちがなにやら必死の面持ちで投げています。
izumotaisha6.jpg

コインを綱に向かって投げているのです。綱の中に入れば願い事が叶うのか?
たしかに少し入り込んでいるコインもありました。
izumotaisha7.jpg

帰りは出雲大社から車5分くらいとのところにあるお蕎麦やさんでお蕎麦をいただきました。
izumosoba.jpg

****

香港旅行記がやーっと完結しました。メインサイトからどうぞ。

Category: 2010年山陰 Comments (0)
2010.03.27 Sat

安来の宿・足立美術館

境港から数十分で、安来に到着。 ここ安来はどじょう掬いの安来節で有名なところ。
そして足立美術館があるところでもあります。

まずは宿にチェックイン。
広い畳の部屋から、宿のお庭が見えます。
saginoyuso.jpg
料理はオーソドックスなもの。名物の蟹とかしじみが夕食で出ないのはちょいと残念。
朝食べたカレイの干物が美味しかった。

ご飯を食べてお風呂に入っていると、だんだんと嵐になってきました。
この黄砂を含む風雨は、明日の朝まで続くらしい・・・ 私たちはちょうど良い具合に免れたというわけです。

翌朝、目覚めると雨はやみ、日も差してきました。 本当にラッキーです。
美術館の開館時間は9時ですが、実際は8時半には開くと宿の方が言われたので、そのとおり8時半ごろ行ってみました。
人もまばらで、あの広い庭や美術品を混雑無しで、充分堪能できました。 帰りにはもうすでに人がいっぱいになっていたので、早めに行くのがお薦めです。

この美術館には、横山大観の作品が多く展示されています。
もちろん他の作家の作品もたくさんあるのですが、大観の作品はとにかく印象度抜群。
バックグラウンドが無地だったり何も描かないことで、よりインパクトが強くなるのでしょう。
後で思い出しても、彼の作品しか思い浮かばないくらいです。
一見の価値ありますよ。
魯山人の特別展も催されていて、こちらも器が素晴らしかった。
「庭に花があるのに、それを摘んで家に飾る人の気が知れない。庭で咲いてこそその花は生きている。花瓶に入れた時点で花は死んでしまう。」・・という趣旨の魯山人の言葉がとても印象的でした。庭の花が無い人がやむをえず花瓶に花を飾るのである、ということなんですね。納得。
Category: 2010年山陰 Comments (0)
2010.03.24 Wed

境港へ

今回は、岡山からスタート。
米子近くになると、大山が見えました。まだ雪が残っていますね。


境港に到着。
お腹が空いたので、とある市場の食堂で海鮮丼を食べました。 まぁまぁの味。
ここの市場をのぞいてみたら、蟹がたくさん並んでいてビックリ。
sakaiminato.jpg
安いし、他のものも新鮮で美味しそう~ 大ザルいっぱいのホタルイカが300円でしたわ。
イイダコもプリンプリンしてたし、カレイも美味しそう・・・ 買いたいけど旅の途中なので断念しました。

境港の水木しげるロードは、NHK朝ドラの影響か、観光客が多かったです。
gegege3.jpg

鬼太郎は、我々の世代もドンピシャなので、ちょいと嬉しい♪
母にはつまんなかったようですが。(^^;)
gegege1.jpg
街灯も目玉の親父。 小便小僧も鬼太郎。 かわゆい・・・

パン屋さんもなかなかやりますね。
gegege2.jpg
Category: 2010年山陰 Comments (2)

>>