| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.04 Mon

2016年の桜@緑地公園

夫が勝手にテニスコートを予約していたので、重い腰を上げて緑地公園へやって来ました。
公園入口に来て、「そうだ!桜が満開なんだった!ラッキー!」と気づいた私はアホですね。 (^^;)


入口付近の桜も見事に満開!!

お花見客でいつもの駐車場が満車なので、ちょっと遠い方へ駐車。 遠かったぶん、桜を堪能しながらテニスコートへ歩いて行けました。

テクテク歩いて・・・

2016sakura2.jpg


桜を見ながら坂を上り、下り・・・

2016sakura3.jpg


花見客でにぎわうあたりを通過・・・

2016sakura4.jpg


この辺は、バーベキューが出来ないエリアなので、静かにお花見をしているファミリー多し。

2016sakura5.jpg


途中でバーベキューエリアの花見客でごった返すところも通過。
なんで桜を見ながら煙もくもくのバーベキューをやりたいと思うのでしょうね?? 酔っぱらって大声を出してる人もたくさん。
こういう神経、本当に理解できません。

テニスコートに到着。 クレーコートがきれいになっていました。
いつものことながら、大阪って、テニスコートで大声を出す人多い。 これはテニス会ではマナー違反なんですけどねぇ。
この、まぁええやんか、っていう気質、3年居ても慣れません。

20160403_111756.jpg


帰り道も桜を愛でつつ・・・

2016sakura6.jpg

民家博物館そばの桜。

2016sakura7.jpg


最終地点での桜。

2016sakura8.jpg


このあたりは昔は竹山だったらしく、いまでも竹林がたくさん残っています。
竹と桜のコントラストも美しいですね~

2016sakura9.jpg

大阪で見る桜もこれが最後ねと~♪と口ずさみながら帰りました。
Category: シーズン Comments (2)
2016.01.05 Tue

正月 in 広島

12月31日に大阪から車で広島の実家へ行きました。

広島は三角デルタの土地。 ですから、市内には7本の川が流れています。 うちに一番近い川は太田川。 太田川にかかる橋を車や電車で渡るときに見える夕陽は、とってもきれいなんです。 この太田川を見ると実家に戻ってきたなーと思います。
太田川の河川敷では、凧揚げをしている人がちらほら。 正月モードですね。



実家は広島電鉄宮島線の某停留所から徒歩3~4分です。 うちの母の大事な足の広電のことを夫は『タダ電』と呼びます・・・ 母は株主優待パスを持っているのでね。 私は己斐駅の広電ビルが超古いので、昔から『ボロ電』と呼んでおります。 川の多い広島市では地下鉄を作ることができないので、広電は庶民の足として今なお大活躍しております。 ですから株価もあまり下がらない、ありがたい会社です。(笑)

最近は走る電車博物館と言われ、ドイツの電車や今は廃線になった京都や福岡などの電車も現役で走っています。
宮島線も外国の電車が走っていました。

hiroden.jpg

1月1日は、初詣に三滝寺へ行きました。 
小さいころからよく行っていたお寺です。 階段が多いので、目と足の悪い母には難しいかとは思いましたが、途中まででも良いから行ってみようということになりました。

mitaki3.jpg

滝が3つあるから三滝寺なんでしょうね、たぶん。

mitaki2.jpg

よいしょ、よいしょ、と亀のようにのぼる母娘・・・(笑)

mitaki1.jpg

お堂に到着する前に、『ちょっと待って。寄付をおねがいします』という立て札に遭遇。
豪雨で被害にあった方たちのための一人200円の寄付を願うものでした。 参道の途中にこれを設置するのって、なかなかグッドアイデア。
3人で200円ずつ寄付をして再び参道をのぼります。
 
無事にお堂に到着。 母はお坊さんとともに般若心境を唱え、お願い事を地蔵札に書いて貼り、とっても満足そうでした。
何よりも上までのぼって来られたことが一番うれしかったようです。
おみくじを引くと、母と私は小吉。 夫は中吉。 まあまあといったところですね。(笑)

階段をおりる途中にある茶店『空点庵』でにゅうめんをいただきました。
このにゅうめんが超美味しくてびっくり。 お汁の味が絶妙でした。
写真撮り忘れて残念。

3日にはお好み焼きを食べに行きました。
ここは初めて入る店、田の久さん。

tanokyu.jpg

人気店のようですが、ちょっと味付けがしょっぱかった。
お好み焼きは、どこで食べてもそれほどハズレはありませんが、味付けが濃いのはどうも・・・・ ソースをあとがけする位のほうが美味しいと思うのですよ。
やっぱり『みっちゃん』あたりがオーソドックスで美味しいかな。

そんなこんなで新年がスタートいたしました。
Category: シーズン Comments (0)
2016.01.04 Mon

新年

2016挨拶

喪中なので、ご挨拶だけ・・・
Category: シーズン Comments (0)
2015.12.25 Fri

メリークリスマスです

一足早く、私宛にクリスマスプレゼントが届きました。
差出人は、元職場の友達。
エアキャップで三重くらいグルグル巻きにしてあって、発送伝票には、ワレモノ(かびん)と書かれています。
あら~、Yさんったら、花瓶なんて送ってきたのね~
それにしては軽い花瓶だわ・・・と思いながらも、そろりと包装を破りました。

カードとともに現れたのは・・・

これ!

20151222_184411.jpg

サンタさんのトイレットペーパー2個。
20151222_184536.jpg

宅配さんがこのトイレットペーパー2個のために、わざわざエアキャップで巻いてくださっている・・・
申し訳なくって仕方ない・・・

どうしてワレモノ、しかも花瓶って書いたの?ってメールすると、粗雑に扱われたらいけないのでワレモノって書いたんです、とな。
トイレットペーパーを粗雑に扱ったって、どんだけ崩れるっつーの!
プレゼントしていただいてこんなふうに思っちゃいけないけど、やっぱり宅配さんに申し訳なくってしょうがない・・・
相変わらずYさんのやることには首をかしげることが多いです。

イヴの夕飯は、普通に鶏のソテーでした。
そんで、これをやりたいがために、ポテトサラダを作りました・



ブロッコリーはできるだけ短足にしとかないとポテトサラダにうまく刺さりませんね。
黄色のプチトマトがことのほか大き目だったので、丸い形になっていない・・(涙)

ま、こんな感じで静かにイヴは更けていったのでした。
Category: シーズン Comments (0)
2015.12.09 Wed

銀杏@自動車学校

川沿いの歩道を自転車で走って買い物に行っています。
ちょうど川沿いに自動車学校があって、そこの銀杏がとってもきれいに黄葉していました。
今年は暖かかったせいか、いつもより遅いこの時期に見ごろとなっていました。

昨日、今日と晴天に恵まれていたので、ブルーの空と黄色の銀杏とが一段と鮮やかでした。



同じ銀杏なんですけどね。 銀杏! 銀杏! 銀杏! 銀杏!ってかんじ。

ichou.jpg
Category: シーズン Comments (0)

>>