| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.05.05 Thu

結婚記念日ディナー

大阪を離れる日が近づいてきたので、もう一度食べたいと思うお店に早めに行っとこう!と北区福島のブザンソンのディナーを予約しました。
よくよく考えてみれば、ちょうど5月4日は結婚記念日! すっかり忘れておりました~
ちょうど良いときに予約したもんだぁ~と大笑い。



いつ食べてもハズレのない本当に美味しいお店です。
鱒のタルタルなどの3種前菜(写真撮り忘れ)のあと、フォアグラと紫芋のピューレ添え、ホタルイカとグレープフルーツのサラダ仕立て、鯛と春野菜のムニエル、和牛マエカワ(私)・腎臓(夫)のメイン、デザート、小菓子(写真撮り忘れ)、紅茶と続きました。
ホタルイカとグレープフルーツとマヨネーズソースとクミンがこんなに合うなんて驚き!
いつも何かしら驚きのお料理を出してくれるシェフの味覚って、ほんとに凄いなぁと思います。

夜のコースは6000円台でこのボリュームと味です。 ワインも色々呑んだのにリーズナブルで、良心的なお店です。 いつかまた大阪を訪れることがあれば、ぜひ訪れたいと思っています。 あー、しばらくこういう美味しいものが食べられなくなるのは寂しい限りだ・・・

梅田に行ったついでに買った、シンガポール用のROOTOTEの保冷バッグとOLD NAVYの激安衣料。

IMG_4056.jpg

ルクア100で買いました。シンガポールは年中真夏ですからね、保冷バッグは必需品。 今使っているカジュアルバッグが安価なうえにとっても便利。それがROOTOTEのものなんですよ。 さすが日本製だわ。

アメリカの叔母が、私たちの誕生日にTシャツを送ってくれていたのですが、それがオールドネイビーのものでした。
着心地が良いので夫も気に入っていて、早く大阪でも出来ないかな~と思っていたら、ルクア100に出来ました。
私たち夫婦は、体型的にユニクロよりもオールドネイビー派。
シンガポールには無いみたいなので、買いだめしておこうということになりました。
たまたま行ったら40%引きの時期で、こんなに買って(10着くらい)、1万円ちょっとでした。 激安!!

IMG_4057.jpg

あとは健康診断の結果が気がかりですが、どうにかクリアして渡星できますように!
Category: 家族 Comments (0)
2016.03.12 Sat

夜な夜な・・・

午後9時以降に我が家に現れる、変なおじさん。



我が家のリビングのソファ前には一畳分のホットカーペットが敷いてあります。 夕飯を済ませると、夫はそこに寝っ転がり、録画していたゴルフ番組を観はじめます。するとどうでしょう~、いつしかお目目が閉じてくるんですねぇ~ ゴルフ番組はさしずめ子守唄っていうところでしょうか・・・

ここ数日少し寒い日が続きまして、夫は着ていたパーカーのフードをすっぽり被ってテレビを見ておりました。
いつものように、うとうとし始めて、こんな状態に。
ちょっと笑えた姿だったのでアップしてみました。( ̄ー ̄)ニヤリ
写ってはいませんが、手元には必ずビデオのリモコンが落ちております。 これが9時以降に現れるおやじの姿です。

そのおやじ(笑)、土曜も日曜もゴルフです。
遅めの時間に出かけるときは、うちで朝ごはんを食べていきます。
定番になりつつある、スパムむすび。
本日はおにぎらずにしてみました。

20160312_081213.jpg
ヨシダソースで味をつけると甘すぎるので、少し醤油を足してみたらちょうど良かったです。

Category: 家族 Comments (0)
2015.12.21 Mon

夫、カードをなくす

日曜日にゴルフから戻ってきた夫が、ずっと何かを探しています。
なにゴソゴソしているの?って訊こうかと思った瞬間、
「ワシのクレジットカード持ってるでしょ!」と決めつけたように仰る。
「は? 預かってませんけどー」
「ゴルフの精算のときにカードで払おうと思ったら無かったんだ。 カバンの中もコートや背広も見たけど無い! バッグに入れてるんじゃないの?」と、いかにも私が犯人かのような言いぐさで、私のバッグをひとつひとつ点検し始めます・・・ ムっ(ーー#)
結局どこを探してもなくて、お手上げ。 カード会社のウエブで使用履歴を見てみると、最後に使ったのは接待に使った某飲食店。
ここに電話して無かったら、紛失処理だね、ということに。
ま、誰かが使った形跡もないので一安心ですが、カードを再発行してもらうとなると、番号も変わってしまって、いちいち登録していたところも変えていかなくてはいけません・・・ はなはだメンドクサイ。
カードに鈴でも着けてもらえませんかね・・・

本日のおやつ

仕事でお客さんからお土産をよくいただくのですが、たいてい大阪のお店の物です。
今回はものすごく懐かしい東京のお土産でした。
赤坂もち~♪



私が結婚して最初に手土産として持って行ったのが、この赤坂もちでした。
当時、私は赤坂見附で仕事をしていたので、青野が近かったのです。
久しぶりに食べた赤坂もち、美味しかったです。
信玄餅に似てるけど、断然こっちが美味しいです♪
Category: 家族 Comments (0)
2015.12.10 Thu

1日だけのスター

お歳暮の時期ですね。
うちもいつもの物が送られてきています。 みかんでしょ、お餅でしょ、ビールでしょ、冷凍品でしょ・・・
お礼状を書くのが本当に面倒・・・ 手書きじゃないといけないしねぇ・・・
毎年毎シーズン、エビスビールを送ってくる人が、今回はどうしたことか、プレミアムモルツを送ってきました。 これだけがいつもと違うものでした。(笑)

大阪に来てからというもの、手土産やお礼の品で、やたらにこちらをいただきます。



神宗の塩昆布。(『かんそう』と入力すると神宗が出てきてビックリ)
大阪では老舗の昆布屋さんです。 デパ地下のお店では徳用品に列ができてます。
ここに限らず、関西では昆布や佃煮屋さんがとても多いような気がします。
でも、私は昆布や佃煮がそれほど好きではないせいか、神宗のものをいただいても大して嬉しくないんですよね・・・
お高いものなんでしょうけど。

それより私はこちらの方が好き。

IMG_3908.jpg

海苔のふりかけなんですけど、母が送ってくれたものです。 工場に行かないと手に入らないというふりかけなんですって。
確かに海苔の香りも味付けもシンプルだけど美味しい。

母で思い出しましたが・・・

昨日母から電話がありました。
「私はちょっとしたスターになったんよ。」 と言うので、
「なんで?」と訊きますと、

「三越に買い物に出かけて、外に出たら号外を配りよっちゃったんよ。 何かな?と思ったら、黒田(カープの)が来季も続投するニュースの号外じゃったんよ。 そしたら知らない女の人が私に話しかけてきて、よく見たらその人マイクを持っとっちゃったんよ。 インタビューじゃったんよー。
乗せられてベラベラお喋りしよったら、前方にカメラがあるじゃない! ビックリしてテレビなんですか?って訊いたら、そうですNHKのお好みワイド(ローカルニュース)なんですって言うてんよー 恥ずかしいからやめて~と言ったんだけど、ほんの一部しか使わないので、ぜひご協力くださいと言われたんよ・・・ そこまで言われたらしょうがないじゃろ~? 
ほんで夕方のお好みワイドを見たら、私が出とったんよ~ 確かにほんの一言しか使われてなかったけどね。
実物よりずっと若々しく写っとってホッとしたわー。 とても79歳には見えんかったよ。(←自画自賛)
でもね、その1回だけじゃなかったんよー
その日の7時のニュースと9時のニュースのスポーツコーナー、トータル3回もテレビに写ったんよ!
全国放送よ! 
そのあとが大変よ、いろんな人から電話が鳴るわ鳴るわ・・・ 声が枯れるほど電話があったんよー ちょっとしたスターじゃろ?」

以上、母初テレビ出演のお話でした。
Category: 家族 Comments (0)
2015.11.30 Mon

アー疲れた。

長兄の葬儀から帰ってきたばかりですが、義母の四十九日の法要があったので、1泊2日で九州に行っておりました。
喪服を年内にあと1回着ないといけないけど、あわただしさからはひと段落です・・・

長兄の連帯保証人問題やら、借りてる田んぼ問題など、まだまだ問題が続きます。 いつか片付くことを祈ります。

私は風邪を引いてしまって、喉が痛くて声があまり出ません。 それにまた蓄膿症になりそうです。
ほんとに、夫の家族のせいよ~ もう~~~(><)

おととい乗った伊丹発福岡行きのANAのボンバルディア機が、今日福岡空港でトラブルを起こしていました。
私が乗った飛行機だよね・・・ なんか怖い。 昨日も同じく福岡空港でANA機がトラぶっていたし、あれも私が乗った飛行機かも。
私が不幸を運んでいるのだろうか???

福岡空港へ行く途中に寄った博多ラーメン店。



お世辞にもキレイとは言えない店内ですが、お客さんが多い。
厨房には、どう見ても70歳代後半の男女4,5名の方々が働いておられる。 え、大丈夫かなぁ?と思ったけれど、みなさん手際よく調理をされていきます。
美味しい餃子と博多ラーメンをいただきました。 最近食べたラーメンの中で一番スープが美味しかったかも。
また機会があれば食べに行ってみようと思います。

どんどん餃子

Category: 家族 Comments (0)

>>