| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2016.04.19 Tue

断捨離

いまだに収まらない地震活動。
眠ることも食べることままならない人たちがたくさんいる。
集団疎開がなぜ出来ないのだろう。 道路が崩れているから?
これからこのような地震災害は増えるばかりだと思う。
この地区が被災したら、この地区に疎開する・・・といったような取り組みを考えなくてはいけないのではないでしょうか。
被災者は一刻も早く、とりあえずどこかに逃げたい、と思っているはず。 
大きく揺れない場所でぐっすり眠り、ご飯を食べ、排せつし、お風呂に入る。 これをまず考えなくてはいけないのでは?

地震が起こる前にテレビでたまたま見かけたんですが、ビニール製で、空気を入れると簡易ベッドになるというもの。

airmat.jpg
これって便利ではないですか? 空気を入れなければぺっちゃんこだから場所も取らないし、床の上でも痛くないし、足を延ばして眠ることができます。 自治体や会社学校にこういうのを備蓄するべきだと思いました。家庭でもそうですよね。これと寝袋やテントがあれば数日ならなんとか過ごすことができるような気がします。

****

転勤が決まってからというもの、家具をどうするべきか、冬物の衣類や靴などの保管先、買って間もない電化製品をどうするか、不要なものの処分などなど、いろんなことを考えなくてはいけなくなりました。

まず家具。 お嫁入り道具の箪笥類、食器棚+食品棚、ドレッサー、ソファ、ベッド、テーブル&椅子。
シンガポールのコンドは、前任者が単身赴任者なので、きっと家具付きと思われます。 ということは、家具は日本に置いておかなくてはいけません。
帰国したときのためにある程度は必要なので捨てるわけにはいきません。
実家の母が自分の箪笥が古いから、それらを捨てて私のものを使いたいということで、箪笥類は実家へ行くことに決定。 それ以外は倉庫行き・・・かな。
電化製品は劣化するという話だったので、新しいものは実家や知人に貰ってもらうことになりました。 古いものは捨てる。
車は・・・・まだ1年も乗っていないのですが、これは売るしかないでしょう・・・😢

衣類も出来るだけ減らすことにしました。
「ほとんど着ていないからもったいない」と思うものもたくさん。
さりとて、ブランド品ではないので買い取ってくれるところも無いでしょう。
ごみに出すしかないなぁと思っていたら・・・
ある日の新聞の折り込みチラシに
「6月10日のバザーのために、不要なものを譲ってください」というものがあり、「なんてグッドタイミング~」と小躍り。
うちの町にある障がい者センターのバザーとのこと。 衣類だけでなく、食品やCD、本などもOKというので私にとっては願ってもないことでした。
早速洗濯&クリーニング済みの売れそうな衣類、本・雑誌、CD、缶ジュース、コーヒーカップセット、電気スタンドなどをかき集め、土曜日に持っていきました。
積んでいた荷物を係りのハンディのある女性に渡すと、ドサッと地べたに置くのでヒヤッとしました・・・ 食器があるからそっと置いてくださいね、と言ったけど、きっと分かってないんだろうなぁ。 ま、仕方ないですが。
帰ろうとすると、その女性がこれを私にくれました。



直筆の手紙とかわいらしい絵葉書でした。 心がほっこりしました。
バザーでたくさん売れるといいね~
Category: その他 Comments (0)
2016.04.16 Sat

NO MORE EARTHQUAKE

14日にテレビを見ていたら、地震速報が。
震度4は菊池?? どこ・・・?  ん? 熊本震度7???
慌ててNHKにチャンネルを変えたら、熊本が震度7の大地震に見舞われたという。
地震が起きたときのテレビカメラには、噴煙をあげる熊本城が映っていた。

2011年に訪れた、あの立派な熊本城が・・・



震度7や6が熊本で頻繁に起こるなんて。 
夫の実家の佐賀もけっこう揺れたらしいけれど、玄関の甕が壊れたくらいだったそうだ。
それより震源地の東への移行が恐ろしい。
延長線上には四国があり、老朽化している伊方原発も活断層にある。 南は稼働している川内原発。
福島の原発事故はまだ終わっていないというのに。 これ以上の事故を起こさないようにするのが日本の使命だと思わないのだろうか。
神様、早く地震が終息していきますように。 日本を助けてください。
これ以上の被害は起こらないように願うばかりです。

大地震が起こるたびに思うことだけど、ブロック塀や屋根瓦はこれから使用禁止にするべきではないかしら。
阪神淡路の震災の頃から、ブロック塀で囲まれた細い路地を通るときに、「いま、地震が来たら死ぬな」と思うようになりました。
あれは本当に危ない。 せめて腰より下の高さに抑える法律でも作ってもらえないものか。
腰下だったとしても、子供なんて、あっという間に埋もれてしまいます。
だいたい、日本のような小さな家で、しかも隣家とひしめきあって建っている家に、塀なんて必要なんだろうか??
どうしても塀が欲しければ、せめて植栽の生垣にするべきではないのでしょうか。
地震が多発している今、そろそろ考えないといけないことなんじゃないかな。
Category: その他 Comments (0)
2015.11.19 Thu

プチハッピー

今晩は一日遅れの夫のバースデーディナーでした。
ちょうど夫が会社からボジョレヌーボーを一本持ち帰ってきたので、これで乾杯♪

IMG_3903.jpg

今年のボジョレは質が良いとニュースで言っていましたが、確かに落ち着いた味で美味しかったです。

さて、本題のプチハッピーなことですが・・・

夫のディナーを何にしようか考えながら、とあるスーパーまで行きました。
ここはお魚が良いので、お刺身を買おうかと思っていたのですが、今日はあまり良いものがありませんでした。
ならば牛肉か・・・  ローストビーフのお肉に目が行きました。
価格を見て躊躇・・・  だってだって、今月は超金欠なんですものー。 しばらく葛藤した私。
でも誕生日なんだから仕方ない。 買ってあげよう・・・

そしてレジへ。 私の前の人がお会計を終わると、レジからファンファーレが。
何かが当たったみたい。 ここではよくこのファンファーレが鳴っているので景品が当たったのでしょう。
そして私のお会計。 
するとどうでしょう、私のときもファンファーレが鳴りました。 二人連続で鳴らすなんて気前いいじゃん~
「すぐ持ってきますからね」とレジの女の人がおっしゃる。 
カウンターから店の人が小さな袋を持ってきて私に渡しました。 なんだろう~?

よく見ると住友VISAの商品券ではないですか。
わ~、 1000円貰えた~~ ラッキー。 今日のお肉代がでるじゃない~♪
お金が無いときに当たった商品券は、喜びも倍増だすーーー。

気分よく家に帰って商品券を見てみたら、なんと2枚入ってる!!
1000円じゃなくて2000円だったのです~  さらに喜び倍増~~



このところ楽しいことが無かった私に、プチハッピーな出来事となりました。
帰ってせっせとローストビーフを作って、ご主人様といただきました♪
Category: その他 Comments (0)
2015.01.13 Tue

香港カレンダーと洗濯機

香港に行ったときに、E氏からいただいた香港のカレンダーがとても可愛い♪

IMG_3314.jpg

健康診断に行った香港健康管理センターで貰ったんだそうです。

5月はこんな感じ。 香港らしさ満載!
IMG_3316.jpg

とってもかわいいけど、香港の祝日になっているのでカレンダーとして使用するのは難しい。
本棚に立てかけて絵を楽しんでおります。

*****

今朝、長年うちの洗濯物を洗ってくれた洗濯機にサヨナラを告げ、新しい洗濯乾燥機くんがやってきました。

sentakuki.jpg
旧                                 新

浴室乾燥機をつけられれば良いのだけど、賃貸では無理。
これで冬場の乾ききっていない洗濯物をちょいと乾燥させられるようになるわ。
最後までドラム式にするか悩みましたが、ドラム式はけっこう壊れるとか、年寄りにはしゃがまなくてはいけないのがしんどいとか色々聞いたので縦型にすることにしました。
それに価格が全然違ってお安いですしね。 ま、それが一番の理由なんですけどね。(笑)
Category: その他 Comments (0)
2014.12.05 Fri

LAGUIOLEのステーキナイフ

私たち夫婦二人とも、サシがいっぱい入った牛肉よりも、赤身のほうが好きです。
赤身になると、焼くと硬くなるのが難点。 特に私のような素人には難しく、いつも硬くなってしまいます。
硬くなるとナイフで切りにくいんですよねぇ…

先日訪問したフレンチビストロのステーキ用のナイフが良かったので、名前を覚えておいてネットで注文しました。
一番よく切れると評判のステーキナイフは福井かどっかのメーカーのものらしいですが、お値段も立派で2万円近くするそうです。 (でも予約でいっぱいらしいですよねー。みんなお金持ち~)
我が家でそんなお高いナイフを買うのは無理。
その点、この LAGUIOLE(ラギオールなのかライヨールなのか、今一つ読めないんですけど)は、フォークとのセットで3700円でお手頃です。



オールステンレスとグリップが樹脂加工のものと1セットずつ買ってみました。
まだステーキ食べてないので切れ味は試していませんが、スパッと切れることを楽しみにしております。
Category: その他 Comments (2)

>>